こちらも久しぶり♪

↓でも、宣言?した通り久しぶりに自分服です。

e0115502_14162942.jpg
パターン:C&S「布屋のてづくり案内」より
      ラナンキュラスのブラウス
生地:RR(厚手のダブルガーゼ)
    C&S リバティ(Delia)

以前からずっと気になっていたこのラナンキュラスのブラウス。
いろんな方のブログなどで紹介していて、作りたかったのですが、
どんな生地がいいのか、迷ってしまって。
底が抜けるんじゃないか?と思われる布山から、パッと目についたのがこの生地。
3年程前にRRさんで購入したダブルガーゼ。
ただ、すごく厚地で何となくマスク生地?シーツ?という感じ。
でも、目に付いたし作ってみたかったので挑戦。
e0115502_1425930.jpg
本当に真っ白だったので、襟ぐりはリバティを使ってみました。
「Delia」という生地。
この雰囲気にピッタリでした。
リバティは少し使っても、すごく存在感がありますね。
何となくパッと作ったものが、お気に入りになりました。
ギャザー寄せが難関でしたが、もう一着作ってみたいなぁ。なんて。



私の誕生日でした。
完全にアラフォー世代ど真ん中!!
年をとったなぁ~なんてしみじみ思ってしまいました。
いつも仲良くしてくれている友人が、ランチに誘ってくれたりと、
この年になっても祝ってくれる人がいるということがとても幸せでした。
息子君たちには、母の日にお金をたくさん使わせてしまったので、
お便りが欲しい!とリクエスト♪
e0115502_14391274.jpge0115502_14394456.jpg








e0115502_1440378.jpge0115502_14401333.jpg








お義母さんからは、素敵なTシャツを。
そして、友人たちからはカワイイ雑貨をたくさん。
この多肉植物の形のロウソク、カワイイでしょ。
どこに飾っても心落ち着きます。

自分が親になって、いろんな苦労や嬉しさがわかるようになりました。
私を産んで、大事に育ててくれた両親に心からお礼を言いたいです。
* ありがとう*

どんどん年をとっていくけど、心は常に若く有りたいですね♪
素敵な誕生日に感謝です♪
[PR]
by kotory78 | 2009-05-22 14:46 | handmade 大人服 | Comments(25)
Commented by megu_megu_48 at 2009-05-22 15:01
お誕生日おめでとうございます(^^*)♪
私も↑同感です~。
自分が親になってみて初めて両親の気持ちが
大変さがわかるようになりました!
アラフォーこそ、楽しい真っ盛りなんですよね(笑)
これからもバリバリ人生、謳歌しましょうね(^▽^)v

ブラウスも素敵ですね~。
白のガーゼってチョット使い方間違えると大変な事に・・・(^^;
リバティの布力ってやっぱりすごいなぁーーー(笑)
ということで、我が家の棚にも白のガーゼ生地が出番待ちしてます(苦笑)
贈り物の発送は来週の発送を予定してます☆
またご連絡に参りますね~!
Commented by kiyoka at 2009-05-23 08:33 x
お誕生日おめでとうございます!!
素敵な家族、友達に囲まれて、幸せですね~♪
雑貨もかわいい♪

そして、ブラウスカワイイです(●´艸`)
リバティをあわせると、本当に丁度良く主張してくれて
良いですよね♡
私も、そろそろ自分服を作りたいな~(●´艸`)と思ってしまいました。
Commented by haruharu at 2009-05-24 07:22 x
おはよ~
お誕生日おめでと~~~❤
家族・友達、、、大好きな人たちに祝ってもらえて幸せだね☆ きっとkotoryちゃんの人柄に素敵な人たちが集まってくるんだろうな・・・^^
今年も素敵な一年にしてね♪

ブラウス、爽やかで素敵!真っ白でもリバティが利いていて素敵なお出掛け着になってる~☆
Wガーゼだとふんわりしていて着心地も最高だろうね!!
やっぱ洋服作れる人がうらやましい~~~私もロックミシンいつか欲しいな!

それにしても息子君からのニコニコお手紙可愛いね^^ 宝物だね!
多肉も・・・ろうそくなの??? 本物かと間違えるよね!
Commented by kotory78 at 2009-05-24 20:50
*めぐりさんへ
BDコメントありがとうございます。
とうとう、30代も半ば・・・いえいえ残り少なくなりました。
だからでしょうか、最近両親への感謝の気持ちが大きくなりまして・・・。
子供って本当に大変だけど、楽しさや喜びもたくさんもらえるんですよね。
母親になってきている証拠なんでしょうか??
もちろん、バリバリ人生謳歌しちゃいますよ~(笑)

リバティの威力を今回再確認!!
本当に素敵な生地ですよね。
この存在感といったら!!
たくさん、そろえたいのですが、お値段も中々なのが、
ちょっと気がかり。
もちろん、貧乏性の私・・・。ハサミを入れるのも難しいですぅ。

今回、当たったことすごく嬉しかったの!
楽しみに待っているので、よろしくお願いしま~す♪
Commented by kotory78 at 2009-05-24 20:54
*kiyokaさんへ
BDコメントありがとうございます♪
この年になって、祝ってくれる人がいることに本当に感謝しました。
残り少ない30代ですが、悔いのないように?(笑)過ごして行きたいなぁと思いました。

以前から作ってみたいと思っていたこのブラウス。
リバティと合わせてみて大正解だった気がします。
もちろん、ハサミを入れるまではかなり悩みましたが・・・(苦笑)
たくさん、集めたいのですが人気なだけに購入するのも一苦労ですね。
ハギレも大事に使いたいと思いま~す♪
Commented by kotory78 at 2009-05-24 21:00
*haruharuちゃんへ
お祝いのコメントありがとう♪
30代も残りわずかとなりました・・・(苦笑)
子供の成長も早いけど、この30代の過ぎ方も異常な位、早いような・・・。
少しでも、若づくりして頑張らなきゃ♪(笑)
こうやって、haruharuちゃんにもお祝いしてもらえることに、感謝です♪

このWガーゼはすごく厚みがあるけど、柔らかいから着心地は満点!
透け感もないから、気にしないで着ることもできるしね。
しかし、このリバティってすごい生地だね。
小物にもなんでも合うし、この存在感と言ったら!
たくさん、欲しいけどうまく使いこなす自信もないし、当分は見つめていようっと☆

お手紙、本当に嬉しかったの。
息子たちの感謝の気持ちもあってね。
母親になってよかった~って思える瞬間でした♪
Commented by petits-bonheurs at 2009-05-24 21:03
kotoryさん、お誕生日おめでとうございます♪
ラナンキュラスのブラウス、リバティを使われて、とっても上品な仕上がりですね。
肩に沿う感じがとっても着やすくて、大好きなパターンです。
冬は重ね着にも重宝しましたよ。

お誕生日のプレゼント、皆さんのお祝いしてもらって良かったですね。
歳をとるのは嫌だけど、やっぱり両親や、こうしてお祝いしてもらえる家族や友には感謝の日ですね♪
1年、kotoryさんのご家族皆さんが健康で楽しく過ごせますように。
Commented by sunnydays-plus at 2009-05-25 08:51
kotoryちゃん。お誕生おめでとう♪
いつもブログにおじゃまして
kotoryちゃんの丁寧で温かい暮らしぶりに
ほんわかのパワーをもらってるよ。。
今年も素敵な一年に♪
多肉のろうそく見たことなかった。可愛いね~~
うちにも同じ多肉あるよ。。私にしては珍しく枯らしてない^^

ブラウスいいね~!!
一年中活躍しそうだよね~~
このくらい衿の開いたの好き~
ぜひぜひakemiちゃんの所に~~♪

Commented by hands-hands at 2009-05-25 09:16
遅くなったけど誕生日おめでとう(^^)
そうだった、5月だったよね~。
プレゼントもどれも素敵だし、こうやって祝ってもらえて幸せだね。
アラフォーど真ん中。私ももうすぐ追いつくから待っててね~ん☆

ブラウス、この形よく見かけるよね。
でも襟ぐりのところが面倒そうで。。。
白い生地にリバティーもとってもイイ感じだし、
これからの季節に活躍だね*^^*
Commented by green-43 at 2009-05-25 13:51
kotoryさん、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一日だったようですね^^
これからの一年も、素敵な一年になりますように・・・^^

多肉ちゃん、ろうそくだったなんて><
かわいすぎです♪

ブラウス、とっても素敵です~~~♪
何といっても、ギャザーが均一だっ!!!
本当に素晴らしいっ^^
襟の部分だけ違う生地にするのもいいですね~。
リバティだから特別素敵に♪
とっても新鮮なものを見せてもらいました^^

Commented by love3ghyy at 2009-05-26 00:19
遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます!!!
ステキなお誕生日だったんですね^^
ステキな家族に囲まれて幸せですね^^

ラナンキュラスのブラウスとってもステキです!!!
真っ白なガーゼに、ちょこっとリバティーが効いてます!!!
多肉植物の形のロウソク可愛すぎ^^
Commented by kotory78 at 2009-05-26 21:11
*kaoriさんへ
BDコメントありがとうございます♪
30代もあっと間に過ぎようとしていますが、子供の成長と同じで本当に早いですね。
残りも悔いのないように、そして若づくりも頑張りたいと思います(笑)

今回、初めてこのブラウスを作りましたが、白だから??
デニムにも合って、気軽にコーディネイトできるのが、お気に入りになりました。
リバティを使っているせいもあるのでしょうか?
気分も晴れ晴れしてきます。
もう一着、作りたくなりますね。

今年一年も、素敵に過ごせたらなぁと思います♪
Commented by kotory78 at 2009-05-26 21:22
*megu**さんへ
お祝いのコメントありがとう♪
完全にアラフォー世代射程内に入りました~(汗)
残り少ない30代、いかに若づくりできるかに重点をおいて
女にも磨きをかけないといけないなぁ・・・なんて。
色っぽい女性・・・憧れますわ。
でも、当分は野球小僧相手に、真黒に日焼けしたおばさんがいるんだろうな・・・(涙)

この、ブラウスmegu**さんの言う通り、首の周りのあき具合
が絶妙かも。
鎖骨が見えるくらいって、首が綺麗に見える気がするんだよね。
夏は、日焼けがすごく気になるけど、重ね着にも重宝しそう。
ちょっと、袖周りとかアレンジしたら可愛くなるかもね。
頑張りまっす♪

そうそう、この多肉ちゃんは枯れないよ!
一度、多肉ちゃんを育てたんだけど、ヒョロ~っと長く大きくなって、
全然可愛くなくなっちゃって!
多肉ちゃんは、コロンってしてた方が断然カワイイ!
人間も、コロンってしてた方がいいって言ってくれないかしら?

Commented by kotory78 at 2009-05-26 21:26
*akemiちゃんへ
お祝いのコメント、ありがとう。
さあ、akemiちゃんも早くいらっしゃ~い♪
なんて・・・(笑)
子供の成長と同じで、本当に時が経つのは早いよね。
自分が30代後半だなんて想像つかなかったもの。
最近じゃ、とっさに年齢を聞かれても、すぐに言えないくらい。
脳の方も、老化現象始まっているようです・・・(悲)

確かに、このブラウス襟のギャザーが難問です。
均等にしなきゃいけないのが、やっぱり難しかったけど、
形は、やっぱりカワイイよ。
akemiちゃんにも、お薦めいたします!

今年一年、また色々とご迷惑かけると思いますが、よろしくお願いしますね☆
Commented by kotory78 at 2009-05-26 21:32
*Greenさんへ
BDコメントありがとうございます。
家族や友人たちの、お祝いもすごくうれしかったけど、
こうやってブログでもお祝いしてくれる方がたくさんいてくださって、
本当に感謝感謝♪です。

Greenさんのところでも見せてもらったこのブラウス。
あの後、どうしても作りたくなってしまって・・・。
でも、思っていたとおり、ギャザーのところは大変でした。
待ち針を何個も何個も使ってやっと。
男の子の服はギャザーを使うことがまったくと言っていいほど
無いので、やはりギャザーはどうしても苦手ですね。
黒のリネンでも作ってみたいと考え中。
でも、夏に黒は暑いですよね。

また、Greenさんの作品も見せて下さいね。

Commented by kotory78 at 2009-05-26 21:38
*りこさんへ
お祝いコメント、本当にありがとうございます。
気がつくと、30代も後半。
素敵に年をとっていきたいなぁ。と何だかもがいているようです(笑)
日々、笑顔でいたいものですよね。

リバティ、やっぱり存在感がありますよね。
ちょこっと使うのがやっぱり好きです。
ハギレもあまりにもカワイイので、つい、とっておいてしまいます。

この、多肉ちゃんは枯れることが無いので、私も安心。
以前に育てた多肉ちゃんは、栄養がよかったのか、縦にぐんぐん
伸びていったの。
ヒョロ~っとした感じは、何とも貧弱で。
やっぱり多肉ちゃんは、コロンっとしていた方がカワイイですよね♪
Commented by momoka7412 at 2009-05-27 10:41
お誕生日おめでとうございます♪だいぶ出遅れてしまって^^;
いつも男性に囲まれてる感じってどんなだろうとkotoryさんのブログを見てると思うの^^ 三人の彼氏にお祝いしてもらっていいな~なんて(笑)
本当にいいお誕生日になって良かったね^^
アラフォーなの???勝手に自分と同じくらいと思っていたの^^
失礼いたしました^^; でも歳関係ないよ~・爆

 ↑のリバティ☆すごく爽やかで存在感あるんだね~♪
これから涼しそうな一枚☆重宝するね^^
 
 多肉ちゃん、本物は枯らしそうだから私もロウソク探すかな(笑)
すごく可愛いもんね~*^^*
Commented by kotory78 at 2009-05-28 10:14
*momokaちゃんへ
お祝いのコメント本当にありがとう♪
若く見てもらっていたんだね~♪嬉しいよぉ。
私は、姉妹だったから、いつも周りは女ばかりだったけど、
こうして、女1人になってみるとねやっぱり大事にしてもらっているかな。
具合悪いと心配してくれたりと・・・。
でも、みんなでお風呂に入りに行ったりするときは、女湯一人でしょ。
ゆっくり入れるのはいいとして、やっぱり寂しいかな。
momokaちゃんの言う通り、3人の彼氏がいると思って、
楽しもうっと♪

リバティいいよね。
昔から気にはなっていたけど、ここ最近熱が上がっているかな。
色んな作品にちょこっとづつ使っていきたいと思っているよ。

中々枯れないという多肉ちゃん。
でも、成長しすぎて、ヒョロっと大きくなってね。
多肉ちゃんは、コロンと丸々しているほうが断然カワイイ!!
私も多肉ちゃんと変わらないんだけど、誰かカワイイ!!って言ってくれないかしら??
Commented by megu_megu_48 at 2009-05-29 11:06
再コメントのめぐりです~(^^*)

先日のプレ企画の品物、昨日のお昼に発送完了してます!
kotoryさんのところだと今日あたりに到着できるかも♪
取り急ぎお知らせに参りました、よろしくデス。
Commented by kotory78 at 2009-05-29 17:22
*めぐりさんへ
先ほど届きました~♪
やっぱりすごくカワイイよ(^-^)
後日、改めて紹介させていただきますね。
Commented by megu_megu_48 at 2009-05-31 12:21
無事お手元に届いたようで良かったです~(^^*)
kotoryさんのような大人な女性につけてもらえると
雰囲気がとっても良いと思います☆
紹介いただけるのですか~粗が見えないようにお願いします~(笑)
なんちゃってコサージュは帽子などにいかがでしょ(*^m^*)
Commented by m-jamberry at 2009-05-31 22:09
お誕生日おめでとう!
沢山の家族やお友達に祝福されてとっても
愛されているな~ってブログから感じましたよ。
大切に思う気持ちがやっぱり人を集めるんですね~。
お子さんの笑顔のイラスト、元気でますね。
Commented by kotory78 at 2009-06-01 21:10
*satomiさんへ
お祝いのコメントありがとうございます♪
この年にもなって、みなさんに祝ってもらえることが本当に幸せで・・・。
3人の我が家の彼氏たちからも、祝ってもらえました。
手紙は、やっぱり元気がでますね。
いつまでもらえるかはわかりませんが、一生の宝物にします。
satomiさんも、本当にありがとうございます☆
Commented by ケロ子ママ at 2009-09-13 15:40 x
kotoryさん
コメントは、初めましてデス。

いつも楽しく、尊敬しながらブログ拝見しています。
素敵な作品たちに、
いつもうっとりしつつ、素通りしていました。

今回、秋用のチュニックを作りたくて
色々リサーチ。

何気なくkotoryさんのブログも見ていたところ
この「ラナンキュラスのブラウス」が、ドンピシャ~~

申し訳ないのですが、
真似っこさせてくださ~い

私は、秋らしくココア色、襟周りは枯葉色の花柄
丈は、立派なお尻と太ももが隠れるくらいの
チュニック丈に補正予定。
15cmくらい長くすればいいかしら・・・・
kotoryさんのこの「可憐なブラウス」とは、
イメージが随分違いますが・・・・。

親子レクまでには完成させて、披露したい。ナ
(テヘヘ、私の正体わかりました?)

長いコメントごめんなさい
これからもよろしくお願いします。
Commented by kotory78 at 2009-09-14 13:52
*ケロ子ママさんへ
初コメントありがとうございます♪
親子レクで、謎が解けました~(笑)
こうやってお話するのも、何だか照れますね・・・。

もちろん、真似っ子してくださ~い!!
ココア色の感じも素敵ですね。
想像しまくりですよ。
このブラウス結構ふんわりしているので、体系カバーには
もってこい!の形ですよ。
チュニック丈もまたカワイイかもしれませんね。
親子レク、楽しみにしていま~す♪

私もこれからは、ちょくちょく訪問させていただきます。
よろしければ、リンクいただいても構わないですか??
これからも、kotoryとしてもよろしくお願いします♪


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧