初収穫。

あんなに寒い日が続いていたお天気も昨日は30度超えの暑さ・・・。
やっと夏を感じる季節になってきました。
そんな中、我が家の庭に植えていたイチゴちゃんたち。
美味しそうに実をつけてくれました。
e0115502_11103248.jpg

数は去年程ではないけれども、どれもすごく甘い!!
もう少し、採れそうなので楽しみです。

そして、ちょっと頼まれていた女の子の服。
e0115502_11122434.jpge0115502_1114697.jpg















二つとも、バルーンスカート?とでもいうのかな??
ふんわりとした感じで女の子らしく出来上がりました。
やっぱり女の子の服って「作った!!」という達成感がある気がします。
女の子・・・いいなぁ。

そしてもういっちょ。
e0115502_11192866.jpg
C&Sさんのビニコのキットです。
この形、以前から気にはなっていたもの。
この作り方、チェックのマス目を数えて裁断するんです。
1.2.3・・・あれ??
1.2.3・・・・。
それが、またおかしくて・・・。
一人、笑ってしまいました。







e0115502_1125125.jpge0115502_11252167.jpg








Uの字のように縫うと説明では書いてあったのですが、
これがまた、すごく難しかったです。
何とか縫うことが出来ましたが、また一つ勉強になりましたね~。

スポ少に入団してからもうすぐ一ヶ月。
少しはたくましくなった息子たち。
いい顔になってきたので、頑張ってね♪
[PR]
by kotory78 | 2009-06-26 11:31 | 日常 | Comments(8)
Commented by megu_megu_48 at 2009-06-26 15:02
わぁ~(^^*)すごい、すごい!!イチゴ美味しそう♪
我が家も来年、植えてみようかなー。

↑のワンピース、可愛らしい☆
暑い季節、サラッと1枚で着られるワンピースっていいですよね!
娘のワードロープは、、、不足気味のハーフパンツを量産せねば
ならないのでワンピースは妄想作製になってます(^^;

チェックの数え解ります~(笑)
なんでか、忘れちゃいますよね。
ビニコでUの字って!?かなり難しそうですね。
その縫製をするから上やのように形良く仕上がるんでしょうね~。
Commented by kiyoka at 2009-06-26 20:58 x
とっても可愛い~(*^_^*)イチゴもワンピもビニコも。。。
なるほど~!!チェックを数えるのですね!!
納得納得です!!
うちもイチゴ。。。なんとか二粒。
子供2人一口で終わっちゃいますヾ(;´▽`A`
Commented by kotory78 at 2009-06-29 11:39
*めぐりさんへ
イチゴ、毎年なるのでぜひお薦めしますよ。
少し増えてきたら間引きした方が、大きくて甘いイチゴが出来るそうです。
今年は、すごく甘いイチゴが採れました。
3回ぐらいは楽しみましたよ。

女の子の服って、可愛くて作った後のあの達成感と言ったら!(笑)
男の子の服は、ワンパターンなんですよね。
好みもだんだん変わってくるし。
ちょっぴり寂しい感じがするのは、気のせいでないですよね?

このUの字縫い、大変でした~。
しかも、ビニコだから失敗はNGでしょ。
今となっては、どうやって縫ったのかわからないくらい、緊張していたようです。
可愛いので、他の柄でも作ってみようかな?
Commented by kotory78 at 2009-06-29 11:41
*kiyokaさんへ
こんにちは♪
イチゴ、今年は去年より数が少なめですが、すごく甘いイチゴが
採れましたよ~。
家族みんなで争奪戦なので、あっという間になくなりますが・・・(苦笑)
北海道はイチゴの季節が終わると夏が来るなぁ~って感じます。

このチェック柄を作ってからチェックを見るとつい数えてしまいます。
当分、チェック柄での作品作りは無いかな~(笑)
Commented by haruharu at 2009-07-01 12:31 x
こんにちは!ご無沙汰です^^;

美味しそうなイチゴ!!!もうこの辺りのお店にはイチゴが並んでいないよ。
ぶどう&桃が並びだしたので息子を買い物に連れていけません!?勝手にかごに入れられちゃうからね(笑

女の子服可愛いね~♪バルーンスカートってどういう作りになっているのか???難しそう(><)

C&Sさんのこのキット私も買ったよ~!
・・・でも難しそう、縫いにくそうでまだ作ってないの^^;
夏に似合うバッグだよね!夏が終わるまでに形にできるかな!?(まぁ来年の夏でもいっかぁ~(笑 )
チェックの数を数えながらだなんて私には無理かも~~~
Commented by nanagon at 2009-07-04 21:48 x
kotoryちゃんご無沙汰です。
う~ん、いつ遊びに来ても可愛いお洋服や小物がいっぱい!!
もう長い間、ミシンに触っていなくて
子供達も大きくなってしまって、布だけがド~ンと残されています。
パンもミシンもお休みしてるけど、1つ新しいことを始めました。
スポーツクラブに通い始めましたぁ!
運動音痴の私が・・・
スポーツというより・・・何をしても笑いが出る私。(出来なさすぎて)
周りの人に迷惑かけてます・・・反省。

Commented by kotory78 at 2009-07-06 21:37
*haruharuちゃんへ
すっかりコメント遅くなってごめんね。
何かと忙しい毎日で、もうクタクタになっています(涙)
そうそう、イチゴ確かにお店ではもう無いよね。
我が家でのイチゴが終わると夏が来るなぁって感じ。
でも、今年は何だか寒くてがっかり。
ただでさえ短い夏なのにぃ~。

今年はC&Sさんのキットをためない!
と心に決めたはずなのに・・・。
キットって買ってしまうと満足してしまうからかなぁ。
haruharuちゃんも、ぜひ作ってみて~♪
Commented by kotory78 at 2009-07-06 21:42
*nanagonちゃんへ
キャ~♪nanagonちゃんお久しぶり♪
コメントもらってすごく嬉しかったよ。

今年は、何かと忙しい年なんだよね。
ミシンとパンが恋しいころなんじゃない??
そして、スポーツクラブに通っているとか?
すごい!!
私も運動不足で、何かやりたいと思っているんだけど、
そんな気がおきないくらい、体が重たくて・・・。
nanagonちゃんのやる気にあっぱれ♪です。
こうやってnanagonちゃんと話せてうれしかったよ。
また、遊びに来てね☆


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧