少しずつ。

夏の疲れが出たのか、週末の疲れがうまくとれないのか、
何だか最近、自分でも元気がないなぁ・・・なんて。
もちろん、作りたいもので溢れているのですが、中々形にできない現状です。
そんな中、ちまちまと少しずつ作ったものを。
e0115502_202647100.jpg

色んなところで拝見する、携帯ストラップ。
以前見よう見まねで作ったのですが、今は作り方などupされてる方がいらっしゃって、
とても勉強になります。
生地はfablic birdさんのナイロンフラワーです。
長くしてネックストラップも作成中。
うまく作れたらまたupしたいと思います。

そして、頼まれていたガーゼハンカチ。
e0115502_20304940.jpg
e0115502_203124.jpge0115502_2031106.jpg








簡単に、四隅を縫ったものと、バイアス処理したもの。
今回、バイアスも作ってみたのだけど45×45センチ位の布で、
た~くさん作れるものなんですね。
気に入ったバイアスが作れるのもまた嬉しいものです♪
気に入って使ってもらえるといいなぁ~。
[PR]
by kotory78 | 2009-09-07 20:34 | handmade 小物 | Comments(10)
Commented by kiyoka at 2009-09-08 13:47 x
わあ~^^カワイイストラップがたくさん!!
リバティに見えたけど、違うのか~^^でもしっかりしてそうでいいですね~!!
どこかで委託とかされているのかな?ほしい~^^
ガーゼのハンカチも使いやすそう!!うちの妹がもうすぐママに
なるの。こんなハンカチ作ってプレゼントできたらいいなあ~^^
バイアス処理したやつ大好き!!です。
Commented by love3ghyy at 2009-09-08 23:16
こんばんは^^
ストラップいっぱいですね!!!
1本作ると楽しくて♪どんどん増えてきますよね♪
ナイロンフラワーの柄がとっても素敵!
何色か選べないですね^^
ハンカチ!私もバイアスのが好き^^
Commented by kotory78 at 2009-09-09 14:39
*kiyokaさんへ
そうなんです、リバティではないのですが、今私の一番の
お気に入りの生地なんです。
撥水加工プリントなんで汚れにも強いですよ~。
欲しいって言ってもらえて嬉しいです。
ガーゼのハンカチは適当に切った生地にパイピングするだけの
簡単使用。
kiyokaさんなら、もっと素敵なハンカチ作れますよ♪
もうすぐ妹さんがママになられるんですね。
おめでとうございます☆
甥っ子も姪っ子も本当にカワイイですよ~。
Commented by kotory78 at 2009-09-09 14:42
*りこさんへ
ストラップ、たくさん作ってしまいました~。
本当に楽しくて、ついつい量産してしまう気持わかります。
今回、撥水加工の生地だったので、テープメーカーでうまく処理できるのか不安だったので、使わなかったのですが、
一度挑戦してみようかと。
その時は、報告させていただきますね♪
Commented by hands-hands at 2009-09-09 20:41
こんばんは☆
そうそう、なんだか最近疲れが取れなくなってきてるよね。
きっと年齢的なものかな???気持ちは若いけど。。。

ストラップも素敵だし、ハンカチも♪
バイアス処理するのも大変そうだけど、でもやっぱりキレイだね。
手作りのハンカチ、持ってるだけで気持ちもウキウキ~♪

Commented by m-jamberry at 2009-09-10 09:31
調子はいかがですか?
夏の疲れもどっと出るとき、無理せずゆっくり
やりましょう!
わたしもブログにも書いていますがなんだか
やる気がおきないときが9月に入ってから多くて。
 でもストラップ、こんなに沢山、頑張りましたね。
なかなかショップとかではない感じで
いいですよん♪
わたしもミシンに向かう時間が作れず生地が泣いてます。
勢いかなぁ・・・・・
Commented by haruharu at 2009-09-10 16:46 x
こんにちは^^
夏の疲れが出るよね~。おまけにkotoryちゃんは週末もゆっくりできないんだろうし、、、無理せず休める時はゆっくりしてね!

素敵なストラップがたくさん!ストラップ一度つくってからはなかなか・・・私カシメをきれいにとめれなくって(><)
ハンカチもかわいいね^^ バイアスも苦手な私・・・kotoryちゃん尊敬しちゃう❤ 紺色水玉バイアスのはんかちかなりツボだわ~☆
Commented by kotory78 at 2009-09-14 13:40
*akemiちゃんへ
本当に、気持はいつも若く・・・^_^;
とは、思っているけど、体がね!!
そして、疲れが中々とれない!!
月曜日は、パッとしない気分で過ごしています。
年をとるって本当に寂しもんだね。

このバイアス処理が中々の曲者でした。
バイアスって難しいねぇ~。
何回やってもうまくならない気がします。
バイアス作りは楽しかったけど、バイアス処理のハンカチを作るとなると、それなりの心構えが必要だったりして!!

作品づくり頑張るからね~♪
Commented by kotory78 at 2009-09-14 13:42
*satomiさんへ
すっかりご無沙汰してすみません。
satomiさんも忙しそうですね。
本当に週明けともなると、何だか心も体もスッキリしなくて・・。
疲れがとれないって、中々つらいものですよね。
ミシンも本当に勢いがいるかも!!
生地も消化できずに、どんどん溜まっていっていますよ。
お互い、頑張りましょうね。
Commented by kotory78 at 2009-09-14 13:47
*haruharuちゃんへ
そうなの。週末の方が忙しくて週明けともなると
疲れがドッと出る感じ。
これでもやっと慣れてきた感じ。
最初のころは、食事もノドを通らなくて、ひたすら横になっていたよ。
年なのかなぁ・・・。なんて、ちょっと寂しくなったりしてます・・・(涙)

ストラップ、いろんな方のブログで拝見しては作ってみたかったけど、
カシメは意外に難しいね。
力の入れ具合によって、全然違うしね。
でも、このストラップ作りちょっと楽しかったりするんだよね。
マルシェに向けて、作品づくり真っ最中。
作りたいものがたくさんありすぎて、完全に空回りしている状態だけど、
頑張るよ。
haruharuちゃんの作品も楽しみにしているよ~♪


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧