レース編み

以前にかかったかぎ針中毒。実は少しづつおさまってはいたものの、まだ続いていました。
ペースは落ちたけど、やっぱり癒されるわぁ。
e0115502_1429981.jpg


ネット編みのドイリーに初挑戦。
パイナップル編みよりは単純で編みやすかったかな。

e0115502_1431316.jpg


これは三角形の形!あまりこの形は見ないので作ってみたけど、三角形にするのが難しい!!
丸い形に見慣れていた私には、斬新でお気に入りになりました。

編み物しているときのゆったりと流れる時間。
大好きです。
[PR]
by kotory78 | 2007-04-11 14:43 | handmade 小物 | Comments(8)
Commented by hands-hands at 2007-04-12 22:02
こんばんは♪
三角、素敵ですよ~。ほんと、あまり見かけない形で新鮮!
編み物はミシン出さなくて良いから良いんだよね~。
私の麻紐編みは、コースターなんかを作ってみてました。
ちょっとハデハデだけど・・・。今度画像UPしますね♪
Commented by rineko at 2007-04-13 11:05 x
おっはよ~!
ナニ!?三角のはどうなってんの???私、極太毛糸ですら泣きながらなのにレース糸なんて神業だわ…。しかも三角じゃないの。
繊細なレース編みにグリーンネックレス(だよね?)がこれまた可愛いわ。
ゆったりとした時間か~。私、ミシンしてる時は何故か時計見ながら必至だよ…、急いでないのに。おかしいわ。こんなんじゃ、いけないわね。
疑問なんだけど、編み物する時って一気に編んじゃうの?日が変わると目の甘さも変わったりしないのかしら。いつもそれで悩んでるのよ…。こっちはキチキチなのに、あっちは指が入るわ、って。
あ、もしや、それ以前の問題?
Commented by faire02 at 2007-04-14 12:15
こんにちは^^ fuuです。
す・すごい!なんて綺麗なの!!私が編んだら・・・・ぶよぶよ。。よれよれ・・・^^;
三角もすごくかわいい!!
爪のあか煎じて飲ませてほしいわ・・・^^;



Commented by kotory78 at 2007-04-14 15:21
*akemiさんへ
こんにちは。
三角ってあまりみかけないでしょ。私もお気に入りになりました。
でも、うまく三角形が出なくてね。苦戦もします。
麻編みのコースター、これからの時期いいですよね。
私も作りたくなりました。
up楽しみにしています☆
Commented by kotory78 at 2007-04-14 15:29
*rinekoちゃんへ
編み物するときは私は一気に編んじゃいますよ。
だから家族の評判悪いったらなんの・・・。
返事はしないし家事もしない。(←いつもだけど・・・)
だから、子供達がいない午前中か夜寝てから、1・2・・・とブツブツ数を呪文のように唱えながら編んでいますよ。
確かに編み目も違ってくるよね。あれってどうしてなんだろう。

グリーンネックレス私大好きなの。
可愛い脇役というか出しゃばらなくても存在感があるというか・・・
私もそんな人になりたいわぁ。

Commented by kotory78 at 2007-04-14 15:34
*fuuさんへ
綺麗だなんて嬉しいわぁ。
でも、デジカメの画像にも助けられているかも。
実際見ると、ん・・・って感じなのよ。
三角は私もお気に入り♪
当分、これは編み続けると思うよ。
Commented by chiharu at 2007-04-16 02:00 x
はじめまして。
orangena*さんところから飛んできました。
すごくステキなレース編みにうっとりです。
レース編み、すごく興味はあるんですけなかなか手を出せずにいます。
熱中症なので、ハマルと怖いのです。
ソーイングに出会ってどっぷりはまっています。
でも今までも、色々ハマっては知らぬ間に冷めていたものが多々あり、ソーイングだけはある程度ちゃんと出来るようにまでなってライフワークとして続けたいので、浮気は禁物。
・・・といいつつ、パン作りも始めてしまって両天秤な毎日です。
こんなにサラサラと簡単に編めてしまうのをみると、ついつい・・・やってみたくなります。
Commented by kotory78 at 2007-04-16 16:01
*chiharuさんへ
はじめまして☆コメントありがとうございます♪
レース編み、はまりますよ~。一度作ってしまうと、次はもっとキレイに!次は・・・ってなくらいに編んでしまうんですよっ(-_-;)
だから家族には本当に不評です。
私も浅く広く何にでも手を出すタイプ。おまけに形から入る人なので、お金がかかるかかる!!
何事にも浮気は禁物ですよね☆
実は最近パン作りにも興味があるの。ホームベーカリーを買うか、その分生地を買うかで悩む日々です。
こんな私でも仲良くしてくださいね。
また、遊びに来てください☆


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧