重ね着風Tシャツ

今日から幼稚園も午後保育になり、やっと自分の時間が出来る!
のも束の間、掃除をしたり、買い物したりであっという間にお迎えの時間。
最近、時間の使い方がうまく出来ないというか・・・。
もっと、効率よく時間を使えるようになりたいです。

久しぶりに子供服!
e0115502_2284376.jpg
生地*すべてJ&B
パターン*パターンレーベル 14wey Tシャツ 130・120

今回、ネックはバインダー仕立てにしてみました。
でも、何となく首周りが広く感じるような・・・。案の定着せてみると、サイズ的にも大きかったのか、首元からシャツがこんにちは~♪してしまいます。
袖口は息子たちの希望でリブ仕立てに。
手を洗うとき、下がってこなくて楽なんだって。(なるほど~)
e0115502_2221480.jpge0115502_22211684.jpg







次男くんは、背中にタグ、長男くんは裾にテープをはさんでみました。

この時期にはもってこいのシャツなので、もう一枚ずつ作ってみようかな。
[PR]
by kotory78 | 2007-04-24 22:26 | handmade 子供服 | Comments(12)
Commented by nanagon at 2007-04-24 23:51 x
こんばんは~。
もうkotoryさんが作るもの毎回ツボ!ツボ!!
この布もパターンも持ってるけれど、天と地がひっくり返っても
こういう風には作れません・・。
既製品みたい・・
あ~ん、可愛い♪
Commented by Happytime75 at 2007-04-25 00:06
こんばんは。pokoです。
私もようやく少しずつエンジンかかって来ました^^

Tシャツ、かわいいですね!タグもテープもポッケもいいな~
兄弟でこんな素敵なTシャツを着られるなんてうらやましいです。

幼稚園、午後保育になったんですね。我が家は木曜からです。
あっという間にお迎えの時間ってわかります~
なんだか子供たちが学校、幼稚園に行ってるほうが、あっという間に
時間が過ぎるというか・・・
私も効率よく時間を使えるようになりたいな。
Commented by モコママ at 2007-04-25 07:01 x
おはようございます!
バインダー仕上げ、綺麗に縫えてますね~
ほんと既製品みたいですよ♪

ベストの型紙ですが、私はRRさんを使ってます。
息子は1歳の赤ちゃん体型で頭が大きいので・・・
“開き”がある服しか着られないのデス。
でも“開き”部分を作るのが面倒なんですよ~
生地を変えて、3着分裁断したものの、
1着作って、残りは放置状態・・・(頑張って?GWに完成させます)

息子が成長したら、katagami ほ。のシンプルなベストとか
パターンレーベルのフーデッドベストを作ってみたいな。

そろそろダンナを起こしますので。それでは(^^)/


Commented by kotory78 at 2007-04-26 22:03
*nanagonさんへ
こんばんは☆
nanagonちゃん(褒めてもらえてあえてちゃんづけ。なれなれしくてゴメンよ~)ったら、本当に褒め上手!
こう言ってもらえる人がいて私って本当に幸せ♪
nanagonちゃんに毎回褒めてもらえるように、頑張るよ☆

Commented by kotory78 at 2007-04-26 22:09
*pokoさんへ
既製品みたいだなんて、照れちゃうけど、めっちゃ嬉しいよ。ありがとね☆
タグは、なぜか前後ろ逆に着る次男くんへの目印として。
長男くんにも付けようと思ったら、私の心をキャッチしたのか、タグは拒絶!(恐るべし2年生)で、長男くんお気に入りのテープを付けたわけ。
でも、子供の言うことってバカにできないね。結構ツボを得てたりするの。

今回私にしては珍しく裁断済みのものがたくさんあるんだけど、中々形に出来なくて。
1日24時間なんて足りないよね・・・。
Commented by kotory78 at 2007-04-26 22:15
*モコママさんへ
今回初めてのバインダー仕上げだったけど、もう一回リベンジしたいわ。
既製品みたいなんて、すごく嬉しい♪ありがと~♪

ベストのパターンRRさんを使っているんですね。
パタレさんのフードベストもいい感じでした。
色々教えてくれて、ありがとう。
検討してみま~す☆


Commented by hands-hands at 2007-04-26 22:32
こんばんは☆
かわいいTシャツ!
兄弟でおそろいも良いよね。
それにしてもよく出来てる。ほんと、既製品みたい。
生地の使い方なんかもとても素敵。
私も頑張って作ろうって気持ちになってきた。
では、またお邪魔しに来ま~す♪
Commented by rineko at 2007-04-26 23:05 x
どうも~、rinekoです。
おぉ~待ってました!kotoryちゃんテイストだ!
イカリ柄の生地って持ってないんだけど、かわいいね~。
かっこよくもなるのね。
これなら今の北海道の季節にもいい感じだわ。

私もそろそろ娘の服を…と思うんだけど手が進まない~。
縫い神様どっか行っちゃてるし。
あぁ~、kotoryちゃんのセンスが欲しいわ~。

ちょうだい。 (笑)
Commented by kotory78 at 2007-04-28 21:26
*akemiさんへ
いつも褒めてくれて本当にありがとう。
すっごい力になるよ~☆
この手のタイプをもう少し作ろうと思っているんだけど、中々進まなくて・・・。
紹介するころには真夏になっていたりして(^^ゞハハハ
お互い、頑張ろうね!!
Commented by kotory78 at 2007-04-28 21:43
*rinekoちゃんへ
どう?kotoryテイスト
大好きなイカリ柄だもの。頑張るわよ~☆
でも、息子たちは少々この柄飽きてきたみたい。寂しいわ。

センス?私もrinekoちゃんの欲しいから、ジャスコで落ち合ってみる~な~んてね☆
Commented by m-jamberry at 2007-04-29 20:12
14wayTシャツ、おこちゃま達のご意見!参考になりました。
確かにリブの方がいいですね。
私はバインダー仕立てが苦手でまだこのパターンでは
やったことがないけどどう??
影響されて私も久々に14wayTシャツ作ってみたくなりました。
Commented by kotory78 at 2007-04-30 21:18
*さとみさんへ
私も、パイピングって苦手だけど、パタレさんのパターンでは、簡単で見栄えもよかったですよ。
ただ、サイズの問題なのか、私の間違えなのか、バインダー仕上げの方が首周りが広めかも。少し、つめてもこんな感じ↑だったから、今度のときはもう少しつめようかと・・・。
子供の意見って、侮れないの!タグを選ばしてもつける場所を選ばしても、形にすると中々Goodなの。
今、パンツを作っている最中だけど、これも子供の意見、参考よ♪


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧