冬ですね・・・

今年もあとカレンダー1枚になりましたね。
北海道もすっかり冬になりました。
冬と言えば編み物??
わが家にも到来です。
e0115502_21274116.jpg

と言っても私ではなく息子たち♪
週末、おじいちゃん家に遊びに行って、おばあちゃんに教えてもらった指編みです。
e0115502_21294016.jpg

お兄ちゃんは、去年も少しかじっていたため、毛糸の摩擦と途中でもやめられるように
手袋使用。(こういうところはさすが長男!)
細かいことはどうかな?と思っていた次男くんも、以外に上手。
嬉しいことに、この時ばかりは本当に静かなの!!
ただ、ひたすら編む息子たち。
どんな作品が出来上がることやら(^^ゞ
うまく編めたらUPしますね。
私も編み物したい病がウズウズしてきました~☆
[PR]
by kotory78 | 2007-12-02 21:35 | 日常 | Comments(14)
Commented by haruharu-life at 2007-12-02 23:18
こんばんは~^^
おぉ~!息子君たちの真剣な眼差し、、、可愛い!(もう可愛いは怒られちゃうかな、、、カッコイイと伝えてね(笑 )
指編み、、、以前「しまじろう」の漫画でやってて息子に「やりたい~!」って言われたよ。
しかし、、、編み物がさっぱりわからないワタシ、、、「無理!!!」の一言で終わったな~(^^;
手袋着用のお兄ちゃんさっすが~って感じですね。
何が仕上がるんだろう???「楽しみにしてるから頑張って仕上げてね~」とお伝え下さいね~^^
Commented by petits-bonheurs at 2007-12-03 01:26
こんばんは☆
指編み、うちの娘もブームのようで、編んでは、ぬいぐるみたちのマフラーになっています(笑)
手袋ですれば、途中でやめられるんですね~娘に教えてあげようっと。
Commented by hands-hands at 2007-12-03 16:31
こんにちは~!
もう12月だね。。。早すぎる、、、

息子君たちは真剣だね。
私の兄のところの娘もハマって作ってた。
息子君たちはいくつ離れてるんだっけ?
同じくらいに見えるような???画像だからかな。
でも大人しくしてくれるって、親にとってはありがたいね。
Commented at 2007-12-03 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotory78 at 2007-12-03 17:50
*haruharuさんへ
あれからもずっと指編みしていました。
彼らの一番のマイブームになりつつあります。
カワイイとカッコいい。どちらを使うか微妙な年頃になってきたんですね。
親としてはまだカワイイって言いたいけど、息子たちはカワイイ<カッコいいになっているんでしょうね。
長男くんのは、ひたすら長いのだけど、いったい何になるのやら・・・(苦笑)
お楽しみに☆
Commented by kotory78 at 2007-12-03 17:53
*kaoriさんへ
指編み、どうやらマイブームになりつつありますよ~(笑)
でも、ひたすら編んでいるのでただただ長~~~い紐が出来ている感じです。
手袋は、おばあちゃんが教えてくれたのかな??
でも、何回でもはずすことが可能なのでぜひ、お試しあれ☆
去年は指につけたままトイレに行っていたっけ・・・。
Commented by kotory78 at 2007-12-03 17:58
*akemiちゃんへ
いやいや、本当にこの時間だけは静かだよ~☆
ありがたくってね(笑)
で、昨日から次男くんに嘔吐下痢の症状が・・・(T_T)
私や長男くんにうつってないかとヒヤヒヤしてるよ。
カンタくんはすっかり良くなったみたいで本当によかったよ♪

息子たちはちょうど2歳違いなんだけど、次男くんが大きいの。
長男くんの一年生の時と同じ身長だから、見た目年子でもいいのかも。
でも、抜かされる恐怖心が長男くんにも出てきたみたいで、次男くんが「大きいね。」と言われるたびに、気分を害してるわ(苦笑)
親の予想では、2年後逆転かな・・・。
例の件、確認しておきますね。
いつも、ありがとう☆
Commented by momoka1222 at 2007-12-03 20:30
こんばんは^^
私も前から思っていたんですが・・・指編みってどうやって終るのか謎でした。さすが長男くん!!手袋とは^^なるほど~~と感心です。
 二コ違いの兄弟なんですね~。友達同士で編み物してるみたい(笑)
うちはリリアンなんですよ~♪しかもトイレットペーパーの芯に割り箸を5本貼り付けてやってます^^;
 今日ピンクのリネンのお財布が届きました^^
まだ子供には秘密でしまってます♪ 私が奪いそうですが・・・ガマン(笑)
Commented by kotory78 at 2007-12-04 15:45
もしかして、娘さんと次男くん同じ年かな??
また勝手に親近感わいちゃっています。
画像みると、友達同士みたいでしょ。
次男くんの成長がまたすごくって。今で120センチあるんだよ。
後2年で、逆転になるな・・・と思っています。
リリアン懐かしい!!私もよく編みました。
で、確か指でも編んだ記憶があるんだよね。今度糸(←何て言ったかな)
買ってきて思い出しながら編んでみようかしら?

お財布いつも褒めていただいて本当に嬉しいです。
娘さんにも喜んでもらえるといいなぁ。
Commented at 2007-12-04 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanagon at 2007-12-04 22:03 x
こんばんは。
息子クン達器用なのね。・・羨ましいぞ・・
やっぱりkotoryちゃんの息子クンだけあるわ。
必死に頑張ってる姿、微笑ましいね。
今年は編み物の本も買ったというのに、ちんぷんかんぷんなの。
今度息子くん達に弟子入りさせてもらおうかな。
完成作品楽しみにしています♪
Commented by black-bowwow at 2007-12-05 19:52
こんばんわ~。
私はゆび編み未経験者です・・・。
息子サンたちが真剣にやってるのがかわいぃ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
集中してやれることがあるって素晴らしいですね♪

今日、ようやくミシンが到着しました!!
しかし!!何からどう始めたらよいのやら((((;´゚Д゚)))アワワワワ
手始めに何から始めたらよいでしょうか?
ちなみに、ミシンは、BC6000を買おうとしていたのですが、
ちょっと奮発してブラザーで違う機種を買っちゃいました(*ノェノ)
Commented by kotory78 at 2007-12-06 21:18
*nanagonちゃんへ
息子たち、以外に器用で私がびっくりしたよ。
ニット界の貴公子目指した方がいい?(笑)
私も、編み物病がフツフツと沸いてきているんだけど、裁断しっぱなし、型紙写しっぱなし、ミシンも途中なものがたくさんあって、今年は編み物まで手が回らないかも。
完成品、もう少々お待ちあれ☆
Commented by kotory78 at 2007-12-06 21:22
*クロ助みかんママさんへ
こんばんは~☆
いよいよ、ミシン到着ですね~♪やったぁ♪
そうですね~(悩)
まずは、直線縫いを極めますか??
だとしたら、巾着なんかお薦めします。
作った後も、何かと実用性があるし、何個あっても困らないしね。
それから、生地にはまると・・・フフフ・・・。
お互い、ソーイングライフ楽しみましょう☆


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧