ヘンリーネックTシャツ

本当に本当に久しぶりに子供服を作りました。
e0115502_2245760.jpg

生地:RR
パターン:Milimili(ヘンリーネックTシャツ)

久しぶりに作ったけど、かなり腕が落ちていました(T_T)
手際も悪ければ、時間もかかる・・・。
実は同じ生地で長男くんの分も裁断済みなんだけど
いったいいつ出来上がるやら・・・。

この生地、RRさんで見たときに絶対子供服を作りたい!と珍しく一目惚れした生地。
伸縮は少ないけれど、ミシンの針がサクサクを入る気持ちのいい布でしたよ。
パターンは、写している段階で「あれ?小さい?」
と思い、丈、袖と少し伸ばしたけどやはり小さい気が・・・。
袖をつける前に次男くんに着せてみたんだけど、
ピッタリ!と言うよりピッチリ!!
e0115502_22114839.jpg秋まで持つかなぁ・・・(苦笑)

またまた重ね着風。
袖はもちろんリブ仕立て。
今回ピッタリのリブがなかったので、同じ生地で。
ちょっと写真が悪いですね。


e0115502_22143540.jpg


スナップはやっと手に入れたlovableさんのイカリのスナップ。
やっぱりカワイイです。

コレを機に在庫処理頑張らないと!

明日は参観日!
楽しんで来ま~す♪
[PR]
by kotory78 | 2008-04-18 22:21 | handmade 子供服 | Comments(13)
Commented by hands-hands at 2008-04-19 06:34
おはよう~♪
やっぱり素敵だね、kotoryちゃんの作品は。
でもぴったりとはちょっともったいないね。
私もこの生地、多分ブルーを持ってるよ。
使わずにまだ引き出しの中。。。
タグも良い感じで、ほんと作ったの?って感じ。
いつ見ても感心する出来ですね。
Commented by まりんご at 2008-04-19 16:54 x
始めまして。RickRackさんのところから来ました。とってもかわいいですね。私の娘もぴかぴかの一年生です。ところでこちらのスナップボタンは私も持っているのですが、ニットで付けるの大変ではなかったですか?
私はリネンの服を作って付けましたが結構大変で・・・。
厚みとかどうだったのかなと思いまして。

前にこちらのブログみたことありました。偶然です♪また遊びに来ます。
Commented by mitsu1822 at 2008-04-19 23:34
こんばんは^^
すごい~素敵なヘンリーネックです!!
サイズが小さいなんて・・・。
ボーダーってまだ自身がなくて、なかなか手が出ません^^;
スナップはlovableさんのイカリスナップだ!!
可愛いスナップがたくさんありますよね~まだ買えてないので、
いつか手に入れたいです^^
120サイズのタグがかわいい♪
サイズって付けてないとわからなくなります(笑)
Commented by rineko at 2008-04-20 11:36 x
ど~も~♪ rinekoです。
次男くん、入園おめでとう~!
↓のピカピカぶりが眩しいねぇ。ネクタイ、かっこいいわん。

ヘンリーネックTシャツ、めちゃ綺麗な縫製で既製品のようだよ!
ネックのリブ布、あきはしでカーブに入れ込むのって
(伝わるかしら…汗)
リブ布をカットする時に秘密が?
それとも縫う時にテクニックが?
以前チャレンジして撃沈したの。 kotoryちゃん、凄いな~。

重ね着風は今の季節、丁度良いね。
小さめなんて残念だ~。
Commented by kotory78 at 2008-04-20 20:44
*akemiちゃんへ
イベントの準備頑張っているのかなぁ~?
本当に久しぶりの服作り・・・悪戦苦闘してました。
手際の悪さったらなかったよ(T_T)
このサイズタグ確か「Pres-de」さんのだったかな。
すごく気に入ったんだけど、120までなの・・・。
やはり130になると子供服も可愛くなくなるのかしら?
長男くんのも作っているけど、土日をはさむと集中できないわ!!
明日からまた頑張るぞ(^^ゞ
Commented by kotory78 at 2008-04-20 20:50
*まりんごさんへ
初コメントありがとうございます☆
そして遅くなりましたが、娘さんのご入学おめでとうございます。
一緒と聞いてなんだか嬉しくなりました。
このスナップ、あまりの可愛さに中々形にすることができませんでした。
確かに失敗するので、本当に慎重に付けましたよ。
このニット自体があまり伸縮しない生地で、接着芯も割りとしっかりしたものを貼ったので、今回は失敗しなかったかな?厚みもそんなにありませんでしたよ。
でも、あの失敗した時の悔しさと落胆さは、体験した人にしかわかりませんよね~(苦笑)
また、気軽に寄って下さいね。
そして、これからも一年生のママとして、ハンドメイド仲間としてもよろしくです♪
Commented by kotory78 at 2008-04-20 20:55
*mitsuさんへ
こんばんは☆
そうなんです、サイズ小さめでした。
でも、次男くんは肩幅が無く、わりとコンパクトな体系なので何とか着てもらえそう。
ボーダーは柄あわせに本当に気をつかいますよね。
ピタッと合った時は気持ちいいんですよ♪
今回久しぶりだったので、思いっきり肩の柄あわせ忘れてしまっていますが・・・(T_T)
スナップは中々買えないので本当に慎重に、慎重に付けました。
今、長男くんのも作っているのですが、これも失敗しないようにしなくちゃ。
タグは120までしかなかったのが残念。
でも、すごく可愛くてお気に入りなんですよ。
サイズ、つけると便利ですよね。
さて、明日からまた頑張りますよ~☆
Commented by kotory78 at 2008-04-20 21:00
*rinekoちゃんへ
わぁ~い♪rinekoちゃん♪
お祝いのコメントありがとうね。
そして、本当に褒め上手なんだから!(ハート)
襟の部分でしょ、うん、わかる。
今回は、カーブのところをちょっと引っ張りめにして、しつけしてミシンかけたよ。以前私も撃沈したので・・・。
長男くんのも型紙をアレンジして作っているんだけど、アレンジって難しいね。
簡単に色んな形にしてしまうrinekoちゃん、本当に天才だわ。
ぜひ、弟子入りしたいくらいだよ。
少々小さくても、バッチリ着てもらいますよ~。

とうとう、小学生2人の母になりましたよ~。
Commented by megu_megu_48 at 2008-04-21 12:17
こんにちわー!
やっと北国もあたたかくなって来ましたねー!
参観日も、おだやかな天気だし良かったですね。
どうでしたか??
そうそう!
久々に作ると、自分でもびっくりするくらい手が遅くなりますよね・・・
私も最近は編み物ばかりしていたので、きっとソイーングは
恐ろしいことになってると思われます(^^;
Commented by nanagon777 at 2008-04-21 13:28
こんにちは。
お久しぶりのお洋服作りとは思えないくらい完璧よ。とっても綺麗♪
mirimiriさんに子供用のヘンリーネックTシャツあったんだね。
大人用は知っていたけれど、子供用は見逃してたわ・・・。
一時期探してたのに。

うちの旦那さん、ただ今北海道に行ってるの。
お土産に「じゃがポックル」頼んだけど、また無理かな・・・
Commented by nanagon777 at 2008-04-21 13:29
あ、間違えた><
mirimiriじゃなくて milimiliでした。
Commented by kotory78 at 2008-04-21 20:59
*めぐりんさんへ
本当に今年は暖かいよね。
わが家の花壇のビオラも咲き始めましたよ。
参観日はまあ、思っていたとおり机の上で寝ていましたわ・・・。
先が思いやられます。

カンを思い出すべく服作りしていますが、今度は小物作りを忘れそうでコワイ!!
年はとりたくないものです・・・。
Commented by kotory78 at 2008-04-21 21:03
nanagonちゃんへ
私もヘンリーネック探していたから、見つけたときはもう興奮しまくったよ。
でも、RRさんと同じくちょっと細身だから、わが家の息子たちには1サイズupがちょうどいいみたい。
サイズ展開を希望しているよ。

旦那さん北海道に来てるのね。
昨日今日は暖かかったからビックリしてるんじゃないかしら?
幻の「じゃがポックル」ぜひ、ゲットして欲しいね。
すごく美味しいよぉ~♪


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧