シェイプバック

長男くんが良くなったとたん、今度は次男くんが溶連菌にかかり、静養していました。
季節の変わり目のこの時期、どうやら我が息子たち弱いようです。
そんな中、時間を見つけ久しぶりにシェイプバックを作ってみました。
e0115502_2243125.jpg

今回もRRさんのリネンを使いましたが、やはりこの生地扱いやすいし雰囲気がいいし、
私も大好きな生地の一つ。
そろそろ無くなったので、また注文しないとなぁ。
e0115502_2261055.jpg

内ポケットは、レースを使いちょっと可愛らしくしてみました。

10月に入ったとたん、近所のスーパーのレジ袋が相次ぎ廃止に。
ちょっと出かけるのにも、袋はかかせない存在になりました。
家のゴミ袋としても使っていたレジ袋。
たくさんあるときはそんなに重要視していなかったけど、いざ無くなると思うと、
貴重な存在になりつつあります。



ジャーン♪
e0115502_2211329.jpg

なんじゃこりゃ?と思った方も多いはず。
最後のわが家の収穫はさつまいもになりました。
春に、旦那が何気に「さつまいも植えたいなぁ。」と一言。
どっ・・・どうして??と思ったら、「子供たちと一緒に掘って、焼き芋がしたい!」
と強い希望。
初めてだし、今まで植えたことがなかったけど、畑の先生(私の母ですが・・・)の協力を得てここまで大きく育ちました。
ひとまず3株程植えて、たいした期待もせずに掘ってみると・・・
もうビックリ!!男3人大喜びでしたよ。
シンプルに蒸し器で蒸してホクホクといただきましたが、すっごい甘いの。
まさにスイートって感じでした。
イチゴに始まり今回も色々と楽しんだ畑。
来年も、畑先生の下でまた美味しい野菜たちをつくりたいなぁ。
畑先生!来年もご指導よろしくお願いしますね♪
[PR]
by kotory78 | 2008-10-07 22:27 | handmade 小物 | Comments(12)
Commented by momoka7412 at 2008-10-07 23:16
こんばんは~♪
この辺ではレジ袋まだくれるよ!!ある意味遅れてる(笑)
でも私は例のブルーの買い物バッグをフルに使ってるからね~。
たたんでもかわいいから本当にありがたいよ*^^*
 同じリネンとかでもいろいろ違いが分かるんだね。さすがいろんな布をさわってるだけあるんだね^^(感心しまくり~~)
 次男君は溶連菌か・・・・><
この先春まで??いろいろありそうで我が家も怖いよ^^;
kotoryさんも取れたて野菜で体力つけてね!!
 さつまいもの大きさに笑ったよ~*^^* 栄養ありそうだわ*^^*
Commented at 2008-10-07 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hands-hands at 2008-10-08 21:35
息子君たちの体調は、大丈夫?
うちはすっかり良くなってくれたよ(^^)
季節の変わり目ってどうしてこう病気になりやすいのか。。。

レジ袋、このあたりもまだもらえるよ。
でも最近私もレジバッグ作って持って言ってる。
袋も沢山あるとちょっと邪魔だけど、ないとないで不便なのよね~。
シェイプバッグも、可愛くて買い物が楽しくなりそう(^^)
買い物するものがなくても持って行きたくなるね。

サツマイモ、すっごく沢山収穫できたんだね。
それにしても沢山いろんなものが育っててすごい!
サツマイモもサラダや煮物にしても美味しいし、
これだけあったらいろんなものに使えるね*^^*
Commented by kotory78 at 2008-10-08 23:00
*momokaちゃんへ
いいなぁ~レジ袋・・・。
本当に急にレジ袋廃止の店が増えて、ちょっと寄っちゃえ!っていうのが出来なくなった気がするよ。
あんなに邪魔にしていたのに、もらえなくなるとすごく欲しくなる私。
かんぜんにあまのじゃくだね。
私も自分用にエコバック作って持ち歩かなきゃ♪

さつまいも、大きくて私も笑っちゃった。
一番大きいのは、引っ張っても取れなかったくらいなの。
今年も、たくさん楽しませてもらったよ。
来年は、お花もたくさん植えてみたいなぁ。

これからの時期、本当にイヤだよね。
毎年必ずかかる、胃腸炎・・・(T_T)
これだけは、どうにかならないものかね・・・。
空気中のウイルスに色が付いていたら、未然に防げるのに!!なんてバカな事を考えている私です。

Commented by kotory78 at 2008-10-08 23:01
*23:20 非コメさま。
連絡ありがとうございます。
メールさせていただきますね。
Commented by kotory78 at 2008-10-08 23:07
*akemiちゃんへ
まだ、レジ袋もらえるんだね。いいなぁ~♪
確かに、もらえていた時は邪魔でしかたなかったんだけど、いざもらえなくなると、すごく貴重に思えてきてね。
完全に身勝手な私。
ちょっと、お買い物!でも大丈夫なように、エコ袋持ち歩かなきゃ。
ちなみに、自分用ってもってないの!!
これから、作ろうっと♪

息子君、元気になって本当によかったね。
でも、これから胃腸炎やインフルエンザが猛威を奮う季節。
本当にイヤだよね。
もう少ししたら、予防接種もしなきゃいけないし・・・。
お金もかかるなぁ。
何事も元気が一番!
お互いに、体には気をつけようね。
Commented by haruharu-life at 2008-10-09 08:44
おっはよ~^^
そうそう!!!この辺りも10月からレジ袋有料化です。
少し前からエコバッグを持参するようにしてたんだけど、、、買い物行くぞ~って時はちゃんと持って行くからいいんだけど何かのついでに寄った時は困るんですよ~^^;
私が使ってるエコバッグ、作ったものなんだけど折りたたんでも結構かさばっちゃって、、、薄い生地で作らなくちゃ!!!

このシェイプバッグも可愛いね~^^
リネンの無地のバッグ大好き!!結構大きそう!?お買い物用の可愛いバッグが欲しいわ~(作ればいいんだけど大きいのって裁断するのとか面倒でなかなか取りかかれない私なのでした。。。)
Commented at 2008-10-09 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotory78 at 2008-10-10 21:23
*haruharuちゃんへ
おっ!haruharuちゃんの所もレジ袋有料化??
本当に、急な買い物には本当に困りもの。
意外に、かさばるからって薄い生地で作ると、物を入れたときすごく不安定で、持ち手が持ちづらくなるんだよね。
だからといって厚い生地で作ると、すっごい大きくなるし・・・。
丁度いい生地を見つけるのって難しいよね。
雪が降ってもいいように、ナイロン地で作った方がいいのかなぁ。
悩みどころです・・・。
↑裁断の事情・・・すっごいわかる!!
Commented by kotory78 at 2008-10-10 21:24
*16:55 非コメさま。
無事に届いて安心しました。
喜んでもらえて本当に嬉しいです。
もちろん、OKです。
よろしくお願いしま~す♪
Commented by m-jamberry at 2008-10-14 09:39
リネンのバックかわいい~
ポケットのレースもとっても素敵です。
うちにもそのようなレースがあるんですが
ポケットのアクセントとして使うのもいいですね。
真似してみようっと。
お芋、たくさん~
スイートポテトまで作れそうですね。
Commented by kotory78 at 2008-10-15 21:42
*satomiさんへ
レースって、使うとすごく作品が引き締まるというか、雰囲気が良くなるので、最近よく使っています。
ぜひ、ぜひ、satomiさんも真似してみて下さ~い♪
あれから、あのお芋たち、天ぷらや、大学芋と簡単に出来るものへと
変わっていきました。
スイートポテト・・・作ってみればよかったなぁ(残念)
来年も、わが家の畑の一員になりそうです。


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧