お年玉&トレーナー

子供たちは、まだまだ冬休み中。
やはり、子供たちが家にいると、にぎやかで頭の痛くなる日々の連続です・・・(苦笑)
すっかり遅くなりましたが、今回もらったお年玉(わが家であげた分ですが)で好きな物を買っていいよと伝えたところ、本を買う!と書店へ。
でも、中々決まらずその一角にあったLaQというパズルを購入。
e0115502_21503585.jpg

このパズル、実は家にもあったんだけど、二人とも大好きでよく色んな形を作っては
楽しんでいたので、見つけたときには即決でしたよ。
e0115502_2155213.jpge0115502_21583449.jpg








今回はセットということもあり、この他にも後3種類ほど作れます。
これ、大人の私もついハマってしまうくらい面白い!
急にたくさんは揃えてあげられませんが、少しずつ増やしていきたいと思っています。

そして、今年の初ミシンは、
e0115502_2222677.jpge0115502_2232321.jpg







e0115502_22141270.jpg







何のひねりもない主人のトレーナー。
3年前にネットで買ったアパレル対応の生地。
裏側がボア?っぽくフワフワしていて肌触りバツグン!
そして、すごく温かいの。
以前に作ってあげたトレーナーもさすがにボロボロになっていたし、今回Lovableさんのパターンも手に入ったので、作ってみました。
が・・・!実はここまで来るのにちょっとした苦労が・・・。
実は、最初に作ったのは、こちら↓
e0115502_22191746.jpg
生地を切ながら、あれ?もしかして丈が短い??なんて思っていたんだけど、リブが長めだからかな?と裁断実行。出来上がって着てもらったら、大笑い!主人のヘソが見える!最近はリブが長めの感じが多いけど、主人はこれも気に入らないらしく、丈を8センチ長く、リブを4センチ短くして作り直したというわけ。
サイズもちょっと大きいけど、フワフワ生地のとりこになったので私のパジャマにでもしようかな。




実は息子たち金曜日からスキースクールへ!
朝から夕方までいないので、ミシンもぐんぐん進みますね(笑)
気になるパターンの型紙の用意も出来たし、子供たちのいない2日間頑張ろうと思います♪
[PR]
by kotory78 | 2009-01-11 22:30 | handmade 大人服 | Comments(18)
Commented by megu_megu_48 at 2009-01-13 12:37
↑のパズル、私も見たことあります~!難しそうですよね!
私は組み立て系(ブロックなど)が苦手なので遊んだことはありませんが(^^;

トレーナー、メンズサイズだとかなり大きいのでしょうね~。
男性って、流行の形よりベーシックな形が好きな人が多いかもしれない
ですね~(^m^)

ブログでプレゼント企画開催してます。
良かったら見てみてください☆
Commented by nanagon at 2009-01-13 16:40 x
このパズル難しそうですね。
以前書店で見かけたことがあるけれど、もっぱら立体物が苦手な私は
ちんぷんかんぷん。
きっと子供達の方が得意なのかも・・ね。

やっぱりkotoryちゃんのところはまだまだ冬休みなのね。
先日我が家もスキーに行って来ました。
今年はチビ太郎だけスキー合宿に入れようと計画中・・・。

とっても遅くなっちゃったけど、今年もよろしくね**

Commented by kotory78 at 2009-01-14 15:02
*めぐりさんへ
このパズル、色んな形があってうまく組み合わせると立体になったりと、中々奥が深いんです。
頭の体操になったらいいんだけどね。

トレーナーというより、メンズものはやはり大きいですね。
私の主人は、超やせ形。私は太っちょさんなので、あまり大きさは変わらないのが、恥ずかしい悩みなのですが・・・。
今年こそは、一回り小さく!と目標は持っているのですが、難しいですね。

後でお邪魔しますね。
楽しみですぅ~♪
Commented by kotory78 at 2009-01-14 15:10
*nanagonちゃんへ
そうそう、このパズル書店においてあるんだよね。
やはり男の子なのか、パズル好きなんだよね。
私でも、びっくりしちゃうような物作るようになったよ。
子供の頭?(思考能力??)ってやわらかいなぁってつくづく思ったな。

スキーに行ってきたのね。
いいなぁ。私は高校の授業以来だよ・・・。
始めるなら一から用意しなければならないし、主人がスキー嫌い(北海道生まれなのに)なもんで、家族でスキーは難しいかな。
スクールのおかげで、かなり二人とも上達したみたい。
私も、心機一転初めてみようかな?なんてね。

私こそ、遅くなってしまったけど、今年もよろしくお願いしま~す♪
Commented by haruharu-life at 2009-01-15 13:12
こんにちは^^
おもしろそうなパズルだね!!!
今度書店行ったら探してみようっと☆
ハルトはお年玉で、、、ゲームソフトを買ってたわ^^;

トレーナー可愛いな!こういう色合い好き♪
スキースクールなんてさすが北海道!息子君たち上手になって帰ってくるんだろうな。
ハルトは、、、今度いつ行けるかな。年に一回や二回じゃぁなかなか滑れるようにならないよね(><)
Commented by momoka7412 at 2009-01-16 08:49
おはようございます^^ 今年もよろしくお願いしますね~。
それにしても↑のパズル良く完成したね^^; 私、途中であきらめそうだわ(笑) 大人でも難しいのでは??
 うちはお年玉は学校貯金にしたの^^; ちゃっかりしてるよね~。
いきなり何万か持って行ってお友達にビックリされたって!!
 あたりまえだ!!

 トレーナーいいよね*^^* シンプルでほんと可愛いね!
うちの子はトレーナーが一番好きみたい。
今着るものがなくて困ってるから、チャチャと作れたらいいのにな^^
ユニクロのあったか服で学校行ってるよ~。
Commented by m-jamberry at 2009-01-16 17:19

わたしもこのパズル気になってました。
パステル調のもあるんですよね。
でも手先が器用になりそう~買ってみようかな、
自分用に。
 初縫いはじめましたね。
うちも初縫いは長女のトレーナーでした。
Commented by kotory78 at 2009-01-16 21:16
*haruharuちゃんへ
このパズル、息子くんにもお薦めしちゃうよ~♪
ピースとピースをはめるときも、「パチッ」って音がするんだけど、何だかこの音も気持ちよくてね。
二人すっごくハマっていたときは、静か~な部屋でただ「パチッ、パチッ」って音だけが響いてすっごくおかしかったっけ。

スキースクール、無事に終了してきたよ。
次男くんは6級、長男くんは4級、無事に合格してきました。
学校で授業があるから、上手に滑れるようにしてあげたくてね。
今年、初めての次男くん、あっという間に滑れるようになったよ。
子供ってすごいわぁ。
来年は、自分もデビューしたいって思ってるんだけど、お金かかるかなぁ?
Commented by kotory78 at 2009-01-16 21:32
*momokaちゃんへ
こんばんは♪
momokaちゃん、元気そうでよかった♪
パズル、結構大人もはまっちゃうよ。
最初は、興味なかったんだけど、ちょっとやってみたらこれが楽しい!!
子供たちのブームがちょっとだけ去った今、もくもくとやってます(笑)

ところで、学校貯金ってあるんだね。
学校で貯金してくれるの??
昔、私が小学生だったとき、郵便局の人が月に1回やってきて、みんなで、並んでお金を貯金してもらった記憶が・・・。
あんな感じなのかな??
学校貯金、家の小学校にもあったらいいのに!

トレーナー、確かに作りやすいし、気易いしいいよね。
主人もパーカーよりはトレーナー派かな?

遅くなったけど、今年もよろしくね♪

Commented by kotory78 at 2009-01-16 21:36
*satomiさんへ
こんばんは♪
そうそう、パステルカラーのパズルもありましたよ。
色合いがすっごく可愛かった~♪
もちろん、お薦めしますよ!大人の私でも楽しめましたから☆

初縫い、お互いにトレーナーだったんですね。
トレーナーは簡単に出来るので、私も大好きですが、最近子供たちあまり着てくれなくて・・・(涙)
子供たちは、パーカー派みたいです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
Commented by hands-hands at 2009-01-16 22:16
すっごいパズルがあるんだね。知らなかった。
それにトレーナーも素敵。
色の感じもどっちのパターンも好きだな。
やっぱり襟元や袖口はリブ使ったほうが良いんだよね。
あんまりトレーナーとか作らないからリブもあまり使ってなかったの。
いざ使うと伸びによって襟がだらしなくなったりしない???
沢山作って勉強しなきゃいけないのかな。
Commented at 2009-01-16 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotory78 at 2009-01-17 22:32
*akemiちゃんへ
このパズル、なぜか書店の一角においてあったりするんだよね。
今度書店に行ってみたら、探してみて~♪

そうそう、トレーナーの襟元や袖口はリブが一番だね。
でも、合うリブが中々無かったり、使おうとしたら足りなかったりと私とリブの相性あんまりよくないみたい。
確かに、リブの生地によっては伸びやすいのがあるよ。
RRさんのリブには、ハズレなし!って感じです。
最近では、気に入ったパターンで作るとき、勝負生地で作るのはちょっと控えているんだよね。
意外に、思っていたのと違ったりするんだよね。
パターンをならって、自分にピッタリの服、作りたいなぁ。
Commented by kotory78 at 2009-01-17 22:34
*非コメ 22:18 さま。
実は、パソコンのメール調子が悪くて、送信されたものが開かない状態なの!
携帯のほうで、連絡いただきたいと思います。
何度もすみません、よろしくお願いします。
Commented at 2009-01-18 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-22 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotory78 at 2009-01-23 10:15
*非コメ 1-18 20:39さま
そうなの、PCまだ絶不調!
実家のPCを使わせてもらっています。
新しいのを買おうか、検討中ですがまだ当分かかりそう。
新年早々、痛い出費になりそうです。
PC元気になったら、また連絡しますね。
Commented by kotory78 at 2009-01-23 10:18
*非コメ 1-22 18:27さま。
届いた~♪
気に入ってくれて本当によかった!
依頼の方がオシャレさんだと、本当に緊張するわ~。
感謝の気持ちを込めて・・・☆
こちらこそ、いつもありがとう♪



ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧