カテゴリ:handmade 子供服( 20 )

明けました♪

2013年も始まりましたね。
今年もよろしくお願いしま~す♪

お正月はゆっくり過ごし、今年のおみくじは「大吉!」
内容もいいことばかりで、ちょっとビックリ。
「信じる者は救われる」をモットーに楽しく過ごしていきたいと思います。

そして、今年は少しでも布を消費すること!
これも重点的にやっていきたい事です。

そんな中、作ったものがこちら。
e0115502_13522315.jpg
パターン:one's one
生地:RICK RACK
この生地、かなり寝かしていたもので、確か「しもふりセット」でリブと1mずつセットになっていたもの。
すごく気に入っていて、ハサミが入れられず寝かしていたんだけど今回、久しぶりに長男くんに!
長男に服を作るなんて、本当に何年ぶりだろう。
パターンも、一目惚れだったので、すぐにゲット。
もちろん、メンズものです。
e0115502_1455340.jpge0115502_1461721.jpg








本当に久しぶりの服作りだったので、写真の撮り方も忘れてしまったくらいです(汗)
e0115502_1474721.jpg
本人、着用!
気に入ってもらえてよかった。

縫物の神様が降りてきているうちに、裁断だけでもたくさん済ませなきゃ!!
頑張りまっす☆
[PR]
by kotory78 | 2013-01-10 14:14 | handmade 子供服 | Comments(5)

子ども服

友人から頼まれていた子ども服。
すっかり遅くなりゴメンナサイ・・・。
切り替えレギンス&タートルネックの2種類です。
e0115502_16331854.jpg
e0115502_16335527.jpg当初、リブの部分を2重にして作ってみたのですが、なんともすごく重い・・・。
洗濯しても乾きづらいのでは無いかと思い、1重にして大正解♪
前後がわかるようにボタンをつけてみました。
この縄編み模様の生地、slowboatさんで一目惚れした生地。
やはり、カワイイです。

e0115502_16412330.jpg
e0115502_16413475.jpg
落ち着いた感じの色だったので、一つにレースを少しはさんでみました。
気に入ってもらえるといいんだけど・・・。


e0115502_16445189.jpg


もう一枚ははっきりとしたブルーの水玉。
確か、3、4年前にwildberryさんで購入した生地。
こうやって形に出来て嬉しいな。


最近では、息子たちは手作りの服をあまり好まなくなってきたので、
久しぶりに楽しかった~。
女の子・・・やっぱりいいなぁ。
[PR]
by kotory78 | 2010-02-07 16:49 | handmade 子供服 | Comments(8)

キッズフットボールT

↓でもちょっと言いましたが、本当に久しぶりに息子たちの服を作りました。
e0115502_22402939.jpg

パターンとFlockyはone's oneさん。(以前はlovableさん。名前が変わっちゃったんですよね。)140と130サイズ
生地は、RRさんの天竺です。
e0115502_22452329.jpge0115502_22453397.jpg








e0115502_22455368.jpge0115502_2246466.jpg








腕回りにちょっと飾り。
でも、フライスなので、真っすぐ紐状に作るのが難しかった~。
でも、あるのと無いのでは、ちょっと違うかな?
胸のFlockyは息子たちのセレクト。
これも、あるのと無いのでは、違いますよね~。
久しぶりの子供服。
思っていた以上に気に入ってもらえて、母も嬉しい♪
で、すごくピッタリだったので着用も用意☆
e0115502_22493768.jpg

モデル立ちの長男くんに対して直立不動の次男君。
何度撮っても次男君がいまいち。
写真が恥ずかしい年ごろなのかしら??
調子に乗って、自分の服も裁断中。
これも、出来上がり次第upしますね。
[PR]
by kotory78 | 2009-05-19 22:55 | handmade 子供服 | Comments(8)

cool wide pants

トップスの次はボトムス♪ってことで、作りました。
e0115502_1541412.jpg

生地:RR(麻デニム フランネル・カーキストライプ)
パターン:polka-drops(クールワイドパンツ)

以前から気になっていたpolka-dropsさんのクールワイドパンツ、やっと購入できたので、
早速作ってみることに。
e0115502_15455377.jpge0115502_1546876.jpg








e0115502_15474112.jpg
e0115502_1548615.jpg


脇ポケットにも挑戦。
毎日、ハンカチ、ちりかみを持っていくのでポケットが無いと大変みたい。
中生地は長男くんには無難に、次男くんには元気なイメージで。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、なんちゃって前たてにしてみました。
本当はチャックをつけてあげたいのですが、面倒だったの・・・(ゴメンね、息子たち)
みなさんこのパンツ、シルエットが素晴らしいと!
実は、金曜日から二人だけでおばあちゃんの家に泊まりにいっているので、
ゴムがつけれないし、着用写真が撮れませんでした。

気にいってくれることを懇願します・・・(苦笑)

さて、息子たちが留守の間もうちょっと頑張ってみようと思います。
[PR]
by kotory78 | 2008-04-28 16:00 | handmade 子供服 | Comments(14)

ヘンリーネックTシャツ2

↓で告知した通り、長男くんの分出来上がりました。
e0115502_2120181.jpg

生地:RR
パターン:パターンレーベル 14WAYシャツ(アレンジ)

130センチのサイズが無いため、パタレさんの14WAYシャツをアレンジしてみることに。
アレンジと言っても首周りだけなんだけど、適当が苦手な私には本当に難しかった。
ちょっと首周りが大きくなってしまったけど、着てもらいましょう。
型紙をいじってアレンジしている人を、本当に尊敬します。
e0115502_2124175.jpg
スナップは次男くんとは色違いで。
lovableさんのスナップは眺めていても嬉しくなるくらい
カワイイなぁ。
だんだん好みがうるさくなってきた長男くん。
作った服を着てくれることも後少しなのかも・・・(寂)

e0115502_21271725.gif

日曜日は次男くんの初参観日。
この日は全校一緒なので、長男くんの教室とを行ったり来たり・・・。
最初は、緊張していた次男くんも自分の自己紹介が終わってホッとしたのか、
後半はあくびをしたり、手を振ったり、最後には机に突っ伏していたりと、ハラハラ、イライラしっぱなしでしたが、まだ1年生。
こんなもんだ!と自分に言い聞かせましたよ(笑)
さすが3年生ともなるとやはりみんな落ち着いていました。
長男くんも1年生の時は、おしゃべりしたり、あくびをしたりしていたのにね。
成長していました。嬉しいものですね。
次回の参観日にまた期待しましょう♪
[PR]
by kotory78 | 2008-04-21 21:36 | handmade 子供服 | Comments(12)

ヘンリーネックTシャツ

本当に本当に久しぶりに子供服を作りました。
e0115502_2245760.jpg

生地:RR
パターン:Milimili(ヘンリーネックTシャツ)

久しぶりに作ったけど、かなり腕が落ちていました(T_T)
手際も悪ければ、時間もかかる・・・。
実は同じ生地で長男くんの分も裁断済みなんだけど
いったいいつ出来上がるやら・・・。

この生地、RRさんで見たときに絶対子供服を作りたい!と珍しく一目惚れした生地。
伸縮は少ないけれど、ミシンの針がサクサクを入る気持ちのいい布でしたよ。
パターンは、写している段階で「あれ?小さい?」
と思い、丈、袖と少し伸ばしたけどやはり小さい気が・・・。
袖をつける前に次男くんに着せてみたんだけど、
ピッタリ!と言うよりピッチリ!!
e0115502_22114839.jpg秋まで持つかなぁ・・・(苦笑)

またまた重ね着風。
袖はもちろんリブ仕立て。
今回ピッタリのリブがなかったので、同じ生地で。
ちょっと写真が悪いですね。


e0115502_22143540.jpg


スナップはやっと手に入れたlovableさんのイカリのスナップ。
やっぱりカワイイです。

コレを機に在庫処理頑張らないと!

明日は参観日!
楽しんで来ま~す♪
[PR]
by kotory78 | 2008-04-18 22:21 | handmade 子供服 | Comments(13)

ストレートパンツ

12月・・・師走とはよく言ったもの。
本当に、毎日毎日忙しいです。
そんな中、必要に迫られ長男くんへ。
e0115502_20391430.jpg

KBBさんのストレートパンツです。
最近やたらとジーンズが欲しいと言う長男くん。
でも、家にはピチピチのサイズのものしかなく、いつか作ってあげると後伸ばし。
やっと作ってあげることができたけど、中々up出来ずにいました。
パターンも、早々に買って準備していたけど、かな~り寝かせました。
130センチ、今がジャストです。(T_T)
e0115502_20433468.jpgポケットは袋布を使う方にアレンジ。私の中では、このポケットが一番見栄えする感じがします。
そして、名前をど忘れしたけど、飾りをつけました。
本当にこれだけで、グッとジーンズらしくなります。
e0115502_20471941.jpg

バックのポケットは本当に適当ステッチ。
よ~く見ると、左右全然違います・・・(苦笑)

ストレッチ素材でとても来易いみたいですが、やっぱり縫うのは辛かったです。


今年はあまり、子供服を作らなかったので、来年はもう少し作ってあげたいかな。
12月もあと2週間!掃除も大事だけど、もう少し頑張ります!!
[PR]
by kotory78 | 2007-12-18 20:54 | handmade 子供服 | Comments(12)

パフTシャツ

LaLaLa・・・の本を買ったときから、どうしても作ってみたかったパフT。
カワイイ姪っ子たちに作ってみました。
e0115502_13442663.jpg

でも、いざ作ろうと思っても女の子が喜ぶような生地が無いことに気づく私(-_-;)
この生地はだいぶ前、自分のタートルを作ろうとRRさんで購入した物。
1.5mはないと難しいのに、なんとかなるさ!っくらいの勢いで1mしか買わなかったのが、悪かった。
案の定、あと少しなんだけどどうやってもとれなくて放置してそのまま。
やっと日の目を見ることができました。(姪っ子ちゃんたち、ありがとよ☆)
リブも赤やピンクにしたかったけど、これはこれで私もお気に入りに。

e0115502_1351337.jpgでも、ちゃんとパフっているのかしら?
家にパフTがないからこういうときにはちょっと不安になります。
でも、ロックで簡単にギャザー寄せができるなんてちょっとビックリ!
普通にミシンでやるよりは簡単にできたんじゃないかと♪
勉強になりました。
女の子の服を作ってみて、ますます女の子が欲しくなりました~☆

初もの、第3弾
[PR]
by kotory78 | 2007-07-17 14:17 | handmade 子供服 | Comments(4)

間に合った・・・けど

明日は次男くんの幼稚園で七夕祭りがあります。
去年作ったのがあったけど、綿生地でおまけに紺色・・・。
そして、最高気温33度もあったせいか、すっかりグロッキーになった次男くん。
今年は、明るい色でそしてサッカー生地で作ってみました。
e0115502_21281634.jpg

生地:カナリヤ
パターン:「家族で着れるじんべい&ゆかた」

間に合ったのはよかったのだけど・・・
予報では明日は雨(T_T)
雨の場合は、普通に幼稚園のホールで集会をするだけ。
もちろん、甚平の出番はありません。
せっかく作ったのに出番無しかい!!
どうか、どうか、午前中でも雨が降りませんよ~~~にっ!

e0115502_2132292.jpg顔は写さないって言ったのに、このつくり笑顔・・・。
夜、フラッシュで写したので微妙な色になったけど、
遠くから見るとなんか息子がお茶のペットボトルに見えるのは私だけでしょうか??
しっかし、黒いなぁ。
[PR]
by kotory78 | 2007-07-11 21:35 | handmade 子供服 | Comments(12)

ボーダーパンツ

明日は次男くんの幼稚園最後の運動会。
少しでも捜すのが楽になればなぁ~と思い、グリーンでパンツを作ってみました。
e0115502_13245334.jpg

生地:カナリヤ(ボーダー)・RR(ウエストリブ、ポケット)
パターン:RR フラップパンツを少々アレンジ
e0115502_13251268.jpg

今回、パンツのパターンをどうしようか悩みに悩み、フラップパンツのフラップを除き、
後ろヨークをそのままつけて裁断してみました。丈も3センチカット!
ポケットは少し切り替えをつけて、次男くんのイニシャルRタグをはさみ、
かんぬき止めも、タグと同じ赤糸にしてみました。
布帛専用のパターンをニットで作るので、サイズは110センチに。
ん~♪ピッタリ♪
最近グリーンに目がない私。
この緑の生地もRRさんで一目惚れで購入したんだけど、本当に色といい、手触りといい、
最高の生地でしたよ。ターコイズもすぐに売り切れだったけど、欲しい!!と思っちゃった。
このパンツを履いて、明日笑顔で走ってくれたら嬉しいなぁ☆
そして、デジカメ!今回こそは忘れずに持って行こうと思います。

初もの、第2弾
[PR]
by kotory78 | 2007-07-06 13:53 | handmade 子供服 | Comments(8)


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧