カテゴリ:handmade 子供服( 20 )

やっと・・・

一週間ぶりの更新となってしまいました・・・。
先週は、どうしたの??って思うくらい色んな人たちからの
お誘いがあり、毎日いそいそと出かけておりました。
土、日はゆっくりするぞ!!と思っていたのも束の間・・・。
一週間の家事のつけがまわってきました。
毎日少しづつ・・・反省です。

久しぶりに子供たちに♪
e0115502_13494940.jpg

生地:オークション・襟:RR麻デニム
パターン:「カジュアル&トラッドで決める男の子の服」
ワッペン:C&S

前立ては難しいイメージがあって、避けていた(笑)んだけど、何とか形になりましたよ~。
襟があるだけで、いつもと違うイメージに。
息子たちも大人しそうに見えるのはナゼかしら??恐るべし・・・襟マジック・・
本当は、胸にポケットなんだけど、面倒になり、ワッペンでごまかしてしまいました。
タグやワッペン一つでグッと雰囲気も変わるもんですよね~。
かなり、助けてもらっています。
暑くなってきたせいか、作りたいものは山ほどあっても、何だかダラダラと過ごしがちです。
ミシンの神様~降りてきてくださ~い!

初もの♪
[PR]
by kotory78 | 2007-06-18 14:19 | handmade 子供服 | Comments(11)

ボクサーパンツ

↓ではお祝いのコメント、本当にありがとうございました☆
みんなにお祝いしてもらえてすごく嬉しかったです。
e0115502_1474039.gif


さて、upする程のものでもないのですが・・・
e0115502_1462650.jpg

以前から気にはなっていたボクサーパンツ作ってみました。
パターン:RR 男の子ボクサーパンツ、M&L
生地:RR オルゾー天竺
e0115502_1494722.jpg

今回、RRさんのサンプルと同じだったので、ステッチの糸を赤と緑にしてみました。
わかるかな~?
生地もあまり使わなくてすむし、本当に簡単!!
着てみた感じも、息子たちには大きすぎずすごくいい感じ!
これなら、少しだけ余った生地を有効に使えてスッキリするかも。
とうぶんは買わないで済むかな~(←結局はそこかい!!)

e0115502_14135240.jpgパンツの中側にスタンプを糸と同じ色で押してみたんだけど、緑(黄緑)は失敗だったね。
まったく見えないわ・・・。






e0115502_1474039.gif

さて、最近私のダンナサマ、ハンチングに凝っていて、よく買ってくる。
確か、whistle@さんにパターンがあったはずと思い、いってみると・・・
ガーン!!販売終了していたのね・・・。
「作ってあげるから♪」なんて威勢よく言ってしまったし、手に入らないと思うと余計に
欲しい!!
もっと早く気づくべきでした。(T_T)トホホホホ・・・・
どなたかパターン、持ってないでしょうか?それか、いいパターンありませんか?
教えていただけると嬉しいです☆
[PR]
by kotory78 | 2007-05-22 14:30 | handmade 子供服 | Comments(8)

ミックスボーダーTシャツ

e0115502_213838.jpg
生地:RR(ミックスボーダー)
パターン:パターン レーベル(14weyTシャツ 120・130)

生地が家に着いてから、形にしたのって、今回が一番早いかも。
これは、初めて見た時から「Tシャツにするぞ!」と買った生地。
くすんだ感じがなんともいい!!
今回は柄物なので、あまりいじらないでシンプルな感じにしました。
e0115502_21141132.jpge0115502_21142763.jpg







タグも後ろと、裾に。
後ろタグのリクエストは長男くん。
この間注文したスタンプも使ってみました♪
パタレさんのこのパターン。最近よく利用しています。
ピッタリより、ゆったりしたものを最近子供たちが好むので、ちょうどいいかな。

ただ、今回のTシャツちょっと失敗が・・・。
首周りのリブ(-_-;)。
気に入った物がなくて、普通の生地を使用してみたのだけどダメだった・・・。
頭は入るんだけど、着せてみると首周りが立ってしまうの。
気に入った生地だけに悔しいけど、褒めて褒めて褒めちぎって?
たくさん着てもらわないと!
リブ・・・これも侮れないわ。
[PR]
by kotory78 | 2007-05-16 21:29 | handmade 子供服 | Comments(6)

ブーツカットパンツ

連休に着せたいがために作ったパンツだけど、疲れた~(-_-;)
e0115502_2132665.jpg



パターン KBB ブーツカットカーゴパンツ110&120
生地 RR 麻デニム、茶&紺









今回は、前ポケットをアレンジ。
で、以前からつけたかったリベットに挑戦!
e0115502_2141296.jpg
金槌でつけるんだけど、何度親指を打ったことか!!(T_T)
すごく痛かったけど、これを付けるだけでちょっとカッコよくなったかな?と・・・。

e0115502_2145963.jpge0115502_21452390.jpg








後ろポケットはバイアスにとり、ボタンを付けて、兄弟それぞれのイニシャルタグをはさんでみました。
今回は、いつもパンツが出て嫌~!と言っていた股上を2センチアップ。少しでも長く着て欲しい親心(たんなる貧乏性・・・)で後ろパンツと前パンツ、1cmずつアップ。
裾も3センチアップと、まあ、いじってみたけど、実はこの作業でかなり私のやる気ダウン。
でも、形にしてみたら、今までで一番子供たちの体に合っていたかな。
頑張ってよかったよ~(^^ゞ
でも、とうぶんパンツはいいかなぁ~。

e0115502_2155292.jpg小さく着用写真載せてみたけど、このポーズいかがなものかと・・・(苦笑)
[PR]
by kotory78 | 2007-05-02 22:07 | handmade 子供服 | Comments(6)

重ね着風Tシャツ

今日から幼稚園も午後保育になり、やっと自分の時間が出来る!
のも束の間、掃除をしたり、買い物したりであっという間にお迎えの時間。
最近、時間の使い方がうまく出来ないというか・・・。
もっと、効率よく時間を使えるようになりたいです。

久しぶりに子供服!
e0115502_2284376.jpg
生地*すべてJ&B
パターン*パターンレーベル 14wey Tシャツ 130・120

今回、ネックはバインダー仕立てにしてみました。
でも、何となく首周りが広く感じるような・・・。案の定着せてみると、サイズ的にも大きかったのか、首元からシャツがこんにちは~♪してしまいます。
袖口は息子たちの希望でリブ仕立てに。
手を洗うとき、下がってこなくて楽なんだって。(なるほど~)
e0115502_2221480.jpge0115502_22211684.jpg







次男くんは、背中にタグ、長男くんは裾にテープをはさんでみました。

この時期にはもってこいのシャツなので、もう一枚ずつ作ってみようかな。
[PR]
by kotory78 | 2007-04-24 22:26 | handmade 子供服 | Comments(12)

キルトジャケット

少し前に作ったものです。polka dropsさんのキルトジャケット。
e0115502_14262452.jpg

サイズ的にはほぼ変わらないので、すぐわかるように長男くんのだけフードを2枚重ねに。
悩んだのはスナップボタン。どの色もなんかパッとしなくて・・・。で、次男くんに決めてもらうことに。すると・・・。

e0115502_14334116.jpge0115502_14335545.jpg
わかるかな?一つ置きで違う色に!
コレでいいの?と聞いたら「カッコいい♪」と笑顔。
長男くんは冒険するタイプではないので無難に。
初めは??と思ったけど、意外にいける!恐るべし。

次男くんの着用写真
e0115502_15103798.jpg
何だか怒られてしょげてるみたい^^

私のは・・・。
[PR]
by kotory78 | 2007-02-21 15:38 | handmade 子供服 | Comments(12)

トレーナー♪

e0115502_21201342.jpgRRさんの掲示板でよく見かけるボーダースエット。確か家にもあったはず・・・と遠い記憶をさかのぼり探す事20分。ありました!!それも2色も!多分1年前位に買ったのかな。つい、大事にしまうと、忘れてしまう癖。これだもの、在庫も減らないはずだ。
という事で、見つけたのも何かの縁♪早速形にしました。
最近、パンツばかりだったので、いい機会だったかな。

パターンはRRさんのジップアップトレーナーです。
今回、ポケットと、三角のあて布?をつけてみました。


e0115502_21255178.jpge0115502_21302720.jpg
ポケットには今年6歳と8歳になるので、そのタグを。

少しでも長く着てほしいので、いつもより1サイズ大きく作ったんだけど、やはり少し大きかったかな?

初着用見る?
[PR]
by kotory78 | 2007-02-07 21:42 | handmade 子供服 | Comments(5)

縫いまくり。

久しぶりの更新になります。
実は、以前住んでいたところで仲良くしてくれていたお友達の家に遊びに行くことに!
去年の5月に男の子が生まれたんだけど、中々会いに行けなくて・・・。(ゴメンね)
出産祝いをかねて何かあげたいと悩みに悩んで・・・

これを作りました。
[PR]
by kotory78 | 2007-02-05 15:29 | handmade 子供服 | Comments(4)

ブーツカットカーゴパンツ

今年は雪が少ない北海道・・・。しかし今朝は降りました(-_-;)
朝から雪かきで、すでに私の両腕と腰は乳酸がたまりっぱなし。これ、忘れた頃に筋肉痛がやってくるんだろうな・・・。
今回は息子たちに♪
e0115502_124557.jpg
実は、少し前に作ったものなんだけど、これに関してはなぜか写真に撮ってなかったの。
ヘビロテに着てるもんだからかなり色あせっちゃってるかな?生地はRRさんの杢デニムカーキ。麻デニムに比べて張りがあってパリッとしてる感じ。1.5mしか買ってなかったけど、型紙をパズルのように並びかえ、何とか2着分とりました。耳もいい感じだったので、無理矢理ポケットに利用!カッコよくできたかしら?ハギレも出ない程ちょっきり!気~持ちいい!パターンはこれも皆が絶賛するk's bam booさん。股上が浅いせいか、二人とも、しゃがむとパンツがこんにちは☆するのよね~。次回作るときは直さなきゃと思いつつ、今回も忘れていました。^^;ハハッ
e0115502_12205439.jpg
兄弟の服作りはおそろいにはしたくないので、少し違うニュアンスにするのが、私のモットー☆e0115502_12222965.jpg

←→写真少し暗いね・・。写真って本当に難しいね。
[PR]
by kotory78 | 2007-01-30 12:33 | handmade 子供服 | Comments(12)

ジップアップトレーナー

長かった冬休みも終わりやっと平和?な時間が過ごせるようになりました。
しかし、静か過ぎてなんだか変な感じです。
久しぶりに子供たちに。
e0115502_12144359.jpg
パターン・生地ともにRickRackさん。

最近、カードやなんだか色んなものをポッケに入れてくるので、頑張って箱ポケットをつけてみましたが、中々いい感じ。生地の色もすごくよかったな。
小学校に入り最近好みが出てきた長男くんもよろこんで着てくれています。
でも、後何年私が作ったものを着てくれるのかしら?と思うとちょっとさみしかったりして。
子離れできない私なのでした。
[PR]
by kotory78 | 2007-01-22 12:30 | handmade 子供服 | Comments(7)


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧