カテゴリ:handmade 大人服( 29 )

hands handsさんへ

いつもお世話になっているhands handsさんへ納品しました。
今回は、ルーズフィットカーデとトレンカソックス。
後、画像をすっかり撮り忘れてしまいましたが、マルチケースを少し。
e0115502_14103968.jpg
マルチケースは春っぽく仕上げてみました。
このカーデ、実は私とおそろです(笑)

今年もやっぱりインフルエンザ我が家へ到来しました。
一応、長男くんだけで済んだのですが、毎年予防接種をしているにも関わらず、感染するんですよね~(汗)
小学校1年生から中学2年までの8年間、かからなかったのはたったの2回。
流行に敏感なのは嬉しいのですが、これはちょっとね~。
ただ、毎年びっくりするくらい軽く済んでくれているので、予防接種の効果はありなんでしょうか?


↓で宣言したカウプレ。
何とか準備も完了したので近々ご紹介しようかと思っております。
ちょっとドキドキですが・・・。
もう少しお待ち下さいね♪
[PR]
by kotory78 | 2014-02-28 14:17 | handmade 大人服 | Comments(0)

気になっていたもの。

以前からずっと欲しいと思っていたこのパターン。
欲しい!!と思っているとsold outだったりとなかなか相性が合わず、やっと手に入れることができました。
e0115502_16572940.jpg
*パターン ストロベリーコットン ダブルレースキャミソール 
*生地 手持ち
ずっと欲しかっただけに、大満足。
かなり前に作ったプルオーバーにインしてもカワイイかな?
あまりに気に入ってしまい、似たような生地でもう1着裁断済み。
早く形にしなくちゃ。


↓のイベント、無事に終了しました。
お手伝いできなかったのが心苦しいのですが、足を運んでくれた方、商品をお手にとっていただけた方、本当にありがとうございました♫
 
[PR]
by kotory78 | 2013-09-08 17:03 | handmade 大人服 | Comments(2)

タンクキャミソール

polka drosさんの無料パターン、タンクキャミソールを作ってみました。
e0115502_21171234.jpg
生地はたぶん2007年にcolor dropさんでニットパックの中に入っていた一つ。
その時はどんな感じで使っていいのか分からず、そのまま放置していたんですね。
でも、形にしてみたらすごくいい感じ。
e0115502_21273481.jpge0115502_21281141.jpg






襟、袖口は今回8ミリにしてみました。
肩幅がかなりガッチリしている私。
これ1枚で外に出ることはまず無い!!ですが、カーディガンなど羽織るとギャザー部分が出て可愛いです。
今、新しくパターンが発売されていますが、やっぱり気になります。
ロックミシンのメス刀が寿命。
新しくして、もう一枚作ってみようかな。
[PR]
by kotory78 | 2013-07-02 21:35 | handmade 大人服 | Comments(0)

CHECK&STRIPE

思いつきで作ったもの。
e0115502_9373679.jpg
C&S「布屋のてづくり案内」からボーダーTシャツ
このパターンで作ったのは始めてだけど、スッキリとしていて中々着やすい!
e0115502_9463513.jpg
襟元はバイアス処理をして、タグをつけてみました。
最近、緑のものばかりに目がいってしまう私。
緑づくしになりそうな予感です。


e0115502_9535279.jpge0115502_9541431.jpgC&Sさんのエコバックのキット。
このリネンドットの生地すごく触った感じが好きです。
いざ作ってみたものの、出かけるときにはつい忘れてしまうんです。
使ってあげなくちゃね。


今週の土曜日は次男君小学校生活最後の運動会!
お天気は良さそう!!
日焼け防止をしっかりして応援頑張ってきま~す♪
[PR]
by kotory78 | 2013-05-29 09:59 | handmade 大人服 | Comments(2)

ふんわりブラウス

久しぶりに大人服をつくりました。
e0115502_16302679.jpg
ストロベリーコットンさんのふんわりブラウスです。
e0115502_16311484.jpge0115502_16312493.jpg








e0115502_16314186.jpgタグをつけるのに悩み、ボタンを選ぶのにの悩み・・・。
自分の服となると何だか悩んでばかりのような気がします。
雪解けがかなり進んできた今日。
早くコート無しで、颯爽と外に出かけたいです。


そして・・・。
e0115502_1634312.jpg
裁断祭り!ではないのですが、約2日かけて頑張りました。
さあ、組み立てます!!
[PR]
by kotory78 | 2013-04-05 16:36 | handmade 大人服 | Comments(4)

おひさしぶりです^_^;

気がつけば10月!
しかも、前回の書き込みから約2ヶ月が過ぎていたのですね。
本当にお久しぶりです(苦笑)

この夏は、色んな意味で忙しかったです。
そんな中、3年ぶりに家族でキャンプに行ったりと充実した日々を送っていたり。
ただ、シーズン中の少年野球はハンパではありませんでしたけどね。(汗)

ハンドメイドの方は、友人に頼まれたものや注文に追われていた感じです。
そろそろ、本腰いれないと!
とこちらも久しぶりに自分のものを。

one's oneさんのパネルパーカーです。
e0115502_1435137.jpge0115502_14355335.jpg















e0115502_14453880.jpge0115502_14454797.jpg








このパターン実は1年くらい前に購入していたのですが、これに見合うファスナー(クリアラインファスナー)が中々手に入らなくて・・・。
今回もやっと手に入れた感じです。
本当は赤のファスナーが欲しかったのだけれども、すでにsold out。
次回頑張ります。
作りたい!!と思った時でないと、絶対作れない!と思ったので、生地は家にあったもので。
若干、リブと色があっていませんが、それもデザインの一つだということで。

着た感じは、スッキリ見えます。
脇の切り替えも腕が上がりやすくいい感じです。
やっぱり作ってよかった~♪

秋の夜長、ハンドメイドに勤しみたいと思います!
[PR]
by kotory78 | 2011-10-05 14:48 | handmade 大人服 | Comments(2)

始動!

実は、年末に自分のミシン部屋を大掃除!
出てくる、出てくる!
大量の生地&未使用のパターン。
買うと満足して記憶から抹消しちゃうタイプなのかしら?
そのパターンの中から一つ作ったものを♪
e0115502_11401530.jpg
去年から絶対作る!と意気込んでいたone's oneさんのルーズフィットカーデ。
生地は、3~4年くらい前のRick Rackさんの生地。
さすがに、しまい過ぎて生地の名前も忘れてしまいました。
e0115502_11444767.jpge0115502_11445526.jpg








ボタンは、家にあったものからセレクト。
確か、お友達からのいただきものだったはず。
久しぶりの大人服だけに、スイスイと楽しく作りました。
大事にしまいこんでいたこの生地。
もっと買っておくんだったなぁ。


そして、もちろんチマチマと編んでいますよ。
e0115502_11480100.jpg
e0115502_11482432.jpg今度は少し模様をつけて。
でも、私が履くと可愛さも半減だなぁ。
↓で作った靴下、長男くんにとられてしまい、それをうらやましそうに見ていた次男くんに、色違いで制作中。
編み物はどこでも場所を問わず出来るので、いいですね。


いよいよ月曜日から息子たちも学校!!
これから、てんやわんやです・・・。
[PR]
by kotory78 | 2011-01-15 11:52 | handmade 大人服 | Comments(8)

WBさん祭り

お友達から頼まれていたタートルニット、久々に作りました。
e0115502_22421714.jpg
確か生地はWBさんのもの。
5,6位前、ニットソーイングを始めた頃に購入した思い出の生地。
当初、どのくらい買ったらいいのかわからなかったので、3mは買ったはず(汗)
大人のタートル3枚、そしてこのタートル2枚作って使い切りました。
すごく気持ちいい♪ですね。
お友達にも気に入ってもらえると嬉しいなぁ。
e0115502_2250491.jpg

そして、久しぶりにロックミシンを使ったので、ついでに
気になっていたものも♪
e0115502_2251377.jpg
作ったみなさんが絶賛されているWBさんのワイドプル。
こちらもWBさんの生地で。
今回は、袖を切り替えにしたくらいで、後は型紙に忠実に作りました。
確かにゆる~い感じはすごくカワイイんだけど、ガタイのいい私には、少し短かかったような。
一番太いところがウエスト付近にあるので気持ち太って見えるかも。
次回作る時には3センチ程丈を伸ばそうかな。
肩も落ちる感じが素敵なんだけど、これもハンガー体系の私にはかえって肩幅が強調されたように見えるかなぁ。
ま、結果もう一回り小さくなればいいのかな?
キビシィ~~(涙)
e0115502_22533385.jpge0115502_22534218.jpg








久しぶりのニットソーイング、満喫です。
[PR]
by kotory78 | 2009-12-02 23:03 | handmade 大人服 | Comments(10)

こちらも久しぶり♪

↓でも、宣言?した通り久しぶりに自分服です。

e0115502_14162942.jpg
パターン:C&S「布屋のてづくり案内」より
      ラナンキュラスのブラウス
生地:RR(厚手のダブルガーゼ)
    C&S リバティ(Delia)

以前からずっと気になっていたこのラナンキュラスのブラウス。
いろんな方のブログなどで紹介していて、作りたかったのですが、
どんな生地がいいのか、迷ってしまって。
底が抜けるんじゃないか?と思われる布山から、パッと目についたのがこの生地。
3年程前にRRさんで購入したダブルガーゼ。
ただ、すごく厚地で何となくマスク生地?シーツ?という感じ。
でも、目に付いたし作ってみたかったので挑戦。
e0115502_1425930.jpg
本当に真っ白だったので、襟ぐりはリバティを使ってみました。
「Delia」という生地。
この雰囲気にピッタリでした。
リバティは少し使っても、すごく存在感がありますね。
何となくパッと作ったものが、お気に入りになりました。
ギャザー寄せが難関でしたが、もう一着作ってみたいなぁ。なんて。

5月20日は・・・
[PR]
by kotory78 | 2009-05-22 14:46 | handmade 大人服 | Comments(25)

デイリーニット

e0115502_14433778.jpg久しぶりの大人服♪と紹介したかったのだけど、実はこれ、去年作ったもの。
ボタン&腰ひもをつけるまでかなりの時間がかかりました。
パターンはpolka dropsさんのデイリーニットセット
生地は、RRさんのフロスティ天竺
以前、色違いの生地でカーデを作った時にすごく着心地がよかったので、リピート。
RRさんの生地は裏切りませんね。


e0115502_14471344.jpg


ループ作りは最初??だったけど、コツをつかむと面白い!!
つい、後ろにもつくっちゃう?
なんて思ったくらい。
襟元ももうちょっとクシュクシュして可愛い感じなんだけど、
うまく写せなかったです。こういう時、トルソー欲しくなります。

e0115502_14532838.gif

カワイイ、オリジナルスタンプのショップを発見!
受付が、ちょうど最後の日だったので、ついポチっと♪
e0115502_14552987.jpge0115502_14554396.jpg








honey friendの頭文字にしてみました。
これから、作った作品などに、使用して見たいと思います。


土曜日は、小学校の参観日でした。
次男君も2年生になると緊張感がなくなるのか、ずっと机の上で頬杖ついたり、寝てみたり・・・。
背中に定規を入れてやりたい衝動にかられました(苦笑)
長男くんは、やはり落ち着いてましたね。
以前と違うところは、私に気づくと喜ばなくなったこと。
何となく、嫌~な顔するんですよ。
照れもあるんでしょうか??
少しづつ、大人になっているんだなぁと感じた参観日でした。
そして、役員も大当たり。
今年も一年忙しくなりそうです。
[PR]
by kotory78 | 2009-04-27 15:02 | handmade 大人服 | Comments(8)


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧