カテゴリ:handmade 大人服( 29 )

お久しぶりです。

タイトル通り、すっかりご無沙汰でした。
何かと忙しく、気がつくともう3月も半ば・・・。
本当に早いものです。

ちまちまと編んでいたレース編み&モチーフ。
hands handsさんに納品しました。
e0115502_13391363.jpge0115502_1339247.jpg








e0115502_1340427.jpge0115502_13571549.jpg








今回は4枚目の写真のように小さいモチーフも作ってみました。
ちょっとしたアクセントに使っていただけるかな?

e0115502_13583573.jpg


そして、lovableさんのニットフードジャケット。
今度は、ノムラテーラーさんのキルトニット(アンティークグレー)で作りました。
きちんと綿が入っているのに薄地でこれからの季節にはピッタリの感じに仕上がりました。
Aちゃん、お待たせしてすみませんね。






upするのが、遅くなってしまいましたが、お友達のmegu**さんから。
e0115502_1444859.jpg

いつも思いますが、すごくセンスがよく素敵な作品ばかりを作られています。
この、レースのネックレスは大のお気に入りです。

北海道もかなり雪溶けしてきました。
春が待ち遠しいです♪
[PR]
by kotory78 | 2009-03-16 14:07 | handmade 大人服 | Comments(16)

プレゼント

e0115502_10594766.jpg

e0115502_1102294.jpg
お義母さんのお家にお泊りに行っていた息子たちからいただきました。
チューリップが一番好きだって事、覚えていてくれたんだなぁ。
このピンク色、見ていると気持まで元気になります。
いつもながら、ありがとうね♪
ちなみに主人にはお菓子でした。(これも、本当に好みをよく知ってるわ!)
中々ツボをおさえている息子たちです。





e0115502_11556100.jpg
以前から作りたかったベチパンツ。
たぶんRRさんの生地だと思うのですが・・・。(ちょっと記憶が乏しい)

e0115502_1184963.jpg控えめなスカラップ生地だったので、ピンタックを少しつけてみました。
この、ベチパンツこの形にするまで実は2本作りました・・・。
太さ、長さとちょっとの違いでガラッと変わってしまうんですね。
自分の一番の好みで作れたのですが、肝心なことが・・・。
それは、似合わない!!
そう、似合わないんです。
白だからいけなかったのかなぁ?
今度は、黒や、紺色でリベンジしてみようかな。
お気に入りの生地&形だっただけに、残念です。

[PR]
by kotory78 | 2009-02-25 11:14 | handmade 大人服 | Comments(10)

ボーダーチュニック

e0115502_2233792.jpgC&Sさんのパターン104です。
以前からボーダーチュニックが欲しくていろんなパターンを探していた私。
久々に、自分好みの形に出会えた気がします。
ストーンをしたラインなんだけど、適度なゆとりとスッキリ感があり、
この私でさえ、スッキリ見えます。(←ここ大事!)
生地は、RRさんのちょっと起毛したボーダー生地。
この生地、実は3,4年くらい前のもの。
すごく気に入っていたためハサミを入れられず、ずっと寝かされていた生地でした。
もちろん、ネーミング(生地の名前)も忘れてしまいました。

e0115502_22112826.jpg

megu**さんのジャケットちょっと拝借♪
e0115502_22163311.jpg


長男くんとデート
[PR]
by kotory78 | 2009-02-08 22:28 | handmade 大人服 | Comments(14)

ニットフードジャケット2

e0115502_15373129.jpg

またまたlovableさんのニットフードジャケットです。
生地は、布伝説さん。
今回は、依頼を受けて作りましたが、以前に作ったものより、生地がしっかりしている気がします。色味もすごく私好み。
おそろいで作ってしまおうかと思ったくらいです。
2度目ともあり、少しコツをつかんだかな?
何度も言うけど、本当にスタイルよく見えるんですよ。


e0115502_15415461.jpge0115502_15425368.jpg








e0115502_15432032.jpge0115502_15433816.jpg








この間新年を迎えたと思ったらもう2月・・・。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといいますよね。
大事に毎日過ごしていかなければと、思います。
Mちゃん、近々送りますね~♪
[PR]
by kotory78 | 2009-02-02 15:48 | handmade 大人服 | Comments(4)

お年玉&トレーナー

子供たちは、まだまだ冬休み中。
やはり、子供たちが家にいると、にぎやかで頭の痛くなる日々の連続です・・・(苦笑)
すっかり遅くなりましたが、今回もらったお年玉(わが家であげた分ですが)で好きな物を買っていいよと伝えたところ、本を買う!と書店へ。
でも、中々決まらずその一角にあったLaQというパズルを購入。
e0115502_21503585.jpg

このパズル、実は家にもあったんだけど、二人とも大好きでよく色んな形を作っては
楽しんでいたので、見つけたときには即決でしたよ。
e0115502_2155213.jpge0115502_21583449.jpg








今回はセットということもあり、この他にも後3種類ほど作れます。
これ、大人の私もついハマってしまうくらい面白い!
急にたくさんは揃えてあげられませんが、少しずつ増やしていきたいと思っています。

そして、今年の初ミシンは、
e0115502_2222677.jpge0115502_2232321.jpg







e0115502_22141270.jpg







何のひねりもない主人のトレーナー。
3年前にネットで買ったアパレル対応の生地。
裏側がボア?っぽくフワフワしていて肌触りバツグン!
そして、すごく温かいの。
以前に作ってあげたトレーナーもさすがにボロボロになっていたし、今回Lovableさんのパターンも手に入ったので、作ってみました。
が・・・!実はここまで来るのにちょっとした苦労が・・・。
実は、最初に作ったのは、こちら↓
e0115502_22191746.jpg
生地を切ながら、あれ?もしかして丈が短い??なんて思っていたんだけど、リブが長めだからかな?と裁断実行。出来上がって着てもらったら、大笑い!主人のヘソが見える!最近はリブが長めの感じが多いけど、主人はこれも気に入らないらしく、丈を8センチ長く、リブを4センチ短くして作り直したというわけ。
サイズもちょっと大きいけど、フワフワ生地のとりこになったので私のパジャマにでもしようかな。




実は息子たち金曜日からスキースクールへ!
朝から夕方までいないので、ミシンもぐんぐん進みますね(笑)
気になるパターンの型紙の用意も出来たし、子供たちのいない2日間頑張ろうと思います♪
[PR]
by kotory78 | 2009-01-11 22:30 | handmade 大人服 | Comments(18)

11月ですね・・・

気が付くとあっという間に11月。e0115502_21193242.jpg
年々、早く1年が過ぎていくような気がします。
まだ、一面雪景色!!というように積もってはいませんが、とうとう雪が降ってきましたよ~(涙)
やっぱり、厳しい冬はやってくるんですね・・・(T_T)

またまた、カーディガン作りました。e0115502_21175878.jpg



今回はRRさんの接結ニットという生地なんだけど、すごくフワフワしていて、
肌触りが気もちいいの!
予約の生地だったんだけど、もっと買っておくべきだった!と後悔しております。
色は、もう少し濃い紫。
自分用にも欲しいくらいです。






e0115502_2126422.jpg

そして、冬にちなんで雪の結晶をイメージしたモチーフを少し。

こちらを、いつもお世話になっているhands handsさんに納品しました。
気に入ってくれる方がいらっしゃったら嬉しいです。

もうかなり前からかかっている編み物中毒。
最近はかなり重症。
時間を見つけては編み編みしています。
好きな時間に、すぐに始められる編み物。
まだまだ中毒は続きそうです・・・(苦笑)
[PR]
by kotory78 | 2008-11-06 21:35 | handmade 大人服 | Comments(25)

ニットジャケット

本当に久しぶりに自分の服を作りました。
e0115502_22375198.jpglovableさんのニットフードジャケットです。
生地はcolor dropさんかな。
実は生地もパターンも去年用意していたもの。
去年は気が付くとシーズンオフ・・・(T_T)
2年越しにはしたくなかったので、思い切って作りました。
e0115502_22395842.jpg







みなさんおっしゃるように、ピースが多くて大変でしたが、
後ろ姿もすっきりとした感じで、とても着易いです。
紺色の水玉・・・写真にすると見づらいですね。



e0115502_22422793.jpg

丁度、寒くなってきたのでこれから重宝するかな??
まだまだたくさん作りたいものがた~くさん!!
時間を上手に使わなくちゃ。
[PR]
by kotory78 | 2008-10-27 22:49 | handmade 大人服 | Comments(8)

お買い物&納品♪

以前から、ブログで仲良くしていただいているmegu**さん。
今回ネットショップを開かれました♪
いつも、シンプルながらも大人っぽいデザインで、作品を作られるmegu**さん。
その中でも、一目惚れしたピアス!
私のところにやってきました♪
e0115502_13301011.jpg
e0115502_13292141.jpg

素敵でしょ♪
megu**さん、ありがとう☆

そして、hands handsさんが参加するイベントに私もお声をかけてもらい、
少しですが参加させていただくことに・・・。
今回は少し大人服を・・・。
e0115502_13332595.jpge0115502_1333456.jpg















e0115502_13341452.jpge0115502_13372117.jpg







e0115502_13382482.jpg








e0115502_13393315.jpg

バテンレースを使ったワンピースとボレロとカーディガン。
バテンレースのワンピースとボレロはどちらもMサイズですが、
いつもLサイズの私が着ても大丈夫な大きさなので少し大きめのMサイズになると思います。
そして、以前も紹介したエアリーカーディガン、こちらは11号になり、2着用意しました。
麻が入っているため、若干チクチク感がありましたので、お安くしております。
そして、モチーフ編みを少し。
今回も気に入ってくれる方がいらっしゃいますよ~に♪
そして、akemiちゃんよろしくお願いしますね☆
[PR]
by kotory78 | 2008-09-17 13:59 | handmade 大人服 | Comments(8)

キャスケット

いよいよ明日は小学校の運動会!でしたが、雨のため日曜日に延期に・・・。
週間天気予報では、ピッカピカの晴れマークだったのに。
で、あまりの晴れマークに日焼けの恐れをなした私。
顔全体を隠したい!!と思い、即効キャスケットを作ってみました。
e0115502_2146233.jpg

お急ぎだったので、生地はすべてRRさんの麻デニムのハギレ。
パターンはパタレさんの、バルーンキャスケットです。
お気に入りのレースモチーフをつけてみました。
頭と顔が大きな私・・・(涙)大きめに作ってみたけど、
やはり大きかったです。
e0115502_21485412.jpg年に一度あるかないかの着用写真です・・・(恥)
確かにすっぽりかぶれるので、スッピンの時にも使えるかな。
完全に天気予報に踊らされた私。
これをかぶって日曜日応援に行ってきます♪
まずは、お弁当&場所取り頑張ってきま~す☆

*追記*
あの後、急に思い立ちこれも日焼け予防でストールを作りました。
e0115502_16494852.jpg

生地はC&Sさんのリネンガーゼのベージュ
さすが、C&Sさんの生地、すごく柔らかくて首に巻いても気持ちいいくらい♪
使わず寝かせておいてよかったわ。
人気のバテンレースを裾に・・・。
初めてのフリンジだったけど、これ糸抜くの面白くて癖になるかも。
でも、結ぶのにはすごく気を使いました。
私の準備は万全!!さあ、思いっきり楽しんで来ます♪


e0115502_16514495.jpg
[PR]
by kotory78 | 2008-06-06 21:53 | handmade 大人服 | Comments(6)

エアリーカーディガン

毎日一日過ぎるのがあっという間の気がします。
そんな中、お気に入りのエアリーカーディガンを作りました。
e0115502_1320698.jpg

e0115502_13215760.jpg

e0115502_1319754.jpg

上から、長袖、七分袖、ボーダーの七分袖です。

e0115502_1323241.jpge0115502_13234140.jpg








そして、すべてこの貝ボタンをつけています。
e0115502_13255011.jpge0115502_13262987.jpg








両方とも、これから夏にでも充分活躍できるように、若干薄めの生地でつくりました。
この画像ではわかりづらいかもしれませんね。
左の生地は、麻が入っていてすごくお気に入りだったのですが、
気持ち、麻特有のチクチク感があるかも・・・。
中に何かを着る分には気にはならないのですが・・・。
e0115502_13302642.jpg
こんな感じで、ジーンズに合わせて着てもいいかな?
なんて思います。
ちなみに、中のキャミは私物です。

なぜ、こんなに詳しく書いたかというと、
いつもお世話になっているhands handsさんに納品の予定なんです。
気に入ってもらえる方がいらっしゃいますように♪

*サイズはすべて11号で作ってあります。
 そして、ボーダーは全く同じサイズ、七分袖で2枚納品の予定です。

今年もいただきました。
[PR]
by kotory78 | 2008-05-30 13:44 | handmade 大人服 | Comments(10)


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧