<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

う・・やられた・・・。

気がつくと後1日で3月も終わり・・・。
中々更新できなかったにもかかわらず、遊びに来てくれた方々、ありがとうございます☆
そして、結婚記念日のおめでとうのコメントや、長男くんを心配してコメントをくれたみなさん、本当に本当にありがとうございました。
すごくすごく嬉しかったです。ウルウル
長男くんも、絶好調で、毎日うるさいくらいです^^*

さて、幼稚園や小学校も無事春休みを迎えた矢先、予期せぬ出来事が!!
何と、私が胃腸炎にかかってしまっていたの。
月曜日、夕食を食べた後、何だか胃の調子が良くないな・・・と思っていたら、本当に急激に
吐き気とピー!!おまけに熱まで出てきて。
一体私どうなるの!?って感じ。
ダンナさんも心配して「何がして欲しい?」「何したらいい?」
って聞いてくれるんだけど、「・・・うん・・・」って言うのが精一杯。
久しぶりに地獄を見ました。
やっと、普通食を食べれるようになり(重病人か!!)元気になったけど、
病気になって初めてわかる、普通の生活のありがたさ☆
やっぱり元気が一番ね☆

ブログを見てもわかるように、ミシンちゃんの出番が最近ほとんど無い・・・(-_-;)
今から冬生地処理しても、遅いよね~。
とにかく、気を入れなおして、ミシンちゃんがそっぽを向かないうちに、使ってあげなくちゃ。
季節の変わり目、みなさん、本当に気をつけてくださいね~☆  

         e0115502_2242219.gif          e0115502_22422014.gif         e0115502_2242422.gif
[PR]
by kotory78 | 2007-03-30 22:47 | 日常 | Comments(6)

3月21日

昨日、3月21日は9回目となる結婚記念日でした。
子供たちをダンナのお母さんに見てもらい、久しぶりにデートしてきました。
と、言っても3月は何かとお金が出て行く月・・・。ショッピングしてお寿司(回転・・・(-_-;))
を食べて帰ってきました。
結婚してからは丸9年目だけど、私たち高校の同級生同士だから付き合ってからは18年目。
アッという間だったなぁ~。
ここまで長く頑張ってこれたのは、周りの協力と私の尻にしかれてくれてるダンナさまのおかげかな。
本当にありがとう☆感謝しています。
そしてこれからもよろしくね♪

で、迎えにいくと・・・。
[PR]
by kotory78 | 2007-03-22 22:29 | 日常 | Comments(10)

イチゴのムース

3月もあっという間に半月過ぎてしまいましたね。
幼稚園や学校の行事などで本当に毎日忙しく過ごしています。
一日24時間しかないなんて・・・足りません・・・(T_T)
e0115502_22151853.gif

この間作ったイチゴのムース、作り方教えちゃいま~す!
では、用意はいいですか~♪

*材料*(プリンカップで約8個・ココットで約4個分)
*イチゴ・・・・・・・・・1パック
*粉ゼラチン・・・・・大さじ1/2(約5g)
*砂糖・・・・・・・・・・大さじ4と1/2(40g)
*レモン汁・・・・・・・大さじ1/2
*生クリーム・・・・・1/2カップ
*ミントの葉やブルーベリー等お好みで。

1 ゼラチンをふやかす
  耐熱の小さな器に水大さじ3を入れ、粉ゼラチンを入れ、2~3分おく。

2 いちごをつぶす
  イチゴ(飾りに使う分をいくつかよけておく)はへたを取り、耐熱のボールに入れ、フォー      クやスプーン等でよくつぶす。
  砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジで30秒加熱する。
  1を電子レンジで20秒加熱してよく混ぜてから2に加える。
  ボウルの底を氷水にあてながら、とろみがつくまでゴムべらで混ぜる。

3 生クリームと混ぜ冷やす
  別のボールに生クリームを入れ、泡だて器で七分立て(すくうと跡が少し積もってゆっくりと消えるくらい)になったら2に加え、全体をゴムべらでよく混ぜる。
  カップ等の入れ物に流しいれ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  固まったら、2で残しておいたイチゴやミントの葉などで飾りつける。

    できあがり
e0115502_22442733.jpg
←これは固まった物をスプーンですくって器に入れたもの








イチゴが一番安い時期♪
ぜひ、作って見てくださいね。
  
[PR]
by kotory78 | 2007-03-17 22:47 | Comments(8)

ミニボストンバッグ

今日はホワイトデーですね。
長男くんは、チョコをもらった女の子と今日はわが家で遊んでおります。
仲が良くてうらやましいですわ☆
さて、私この2日間夜も寝ないで、何をしていたかというと・・・
e0115502_1525914.jpg

ミニボストンバック4個も作っておりました。
先月のバレンタイン、本命チョコのほかにも幼稚園のお友達から「友チョコ」をもらっていたのでそのお返しに♪
思い出すのも難しいくらい以前に、C&Sさんで買ったミニボストンバックお楽しみセット。
実はまだ作っていなかったの(-_-;)
以前から気にはなっていたし、ミニってことで作ってみました。
ファスナー付けがね・・・。やっぱりつまずきました。
何度なげだしそうになった事か!
でも、出来上がってみると、やっぱカワイイわ。
二組の姉妹にあげるので、おそろいだけどちょっと変えてみましたよ。e0115502_15464710.jpg
e0115502_15463750.jpg







そして、久しぶりにイチゴのムースを作りました。
e0115502_15492865.jpg

イチゴをつぶして、砂糖、レモン汁、ゼラチン、生クリームを入れて混ぜるだけという、超簡単なもの。ずぼらな私にはもってこいのレシピ!
簡単だけど、けっこうおいしいの!
イチゴが安く手に入る今時期限定のお菓子。
自分用にもまた作ろうかな?
[PR]
by kotory78 | 2007-03-14 15:54 | handmade 小物 | Comments(17)

中毒・・・。

長男くんのインフルエンザも、予防接種と早めの薬の投与がよかったせいか、一日熱を出すくらいの超軽めで終わりました。パチパチ~♪
心配していただいた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>ペコリ
次男くんも今のところはうつっている気配もなし!
このままみんな元気に春を迎えたいなぁ~。

で、看病もほとんどしないで、何をしていたかというと
これ、
e0115502_20555841.jpg

レース編みをしていました。
とにかく、年に2,3回はかかるかぎ針編み中毒。
ただ、黙々と何も考える事無く編んでいました~。
普通のレース編みだと、編み終えた後、使い道が中々ないので今回、巾着に挑戦!
輪のままただ編むだけなので、簡単にできましたよ。
3個作ったけど、う~ん♪楽しい♪
当分この病は続くでしょう・・・。
ミシンちゃん、しばらくの浮気、目をつぶっていてね~☆
[PR]
by kotory78 | 2007-03-08 21:04 | handmade 小物 | Comments(12)

とうとう・・・

今日はおひなさまですね。
昨日、次男くんが幼稚園から持って帰ってきました。
じゃーん♪
e0115502_15421451.jpg

カワイクできていてビックリ。
おひなさまは私なんだって。
でもね、最近息子たちにこんな笑顔見せてないな~って、反省しちゃった。
お母さん頑張るね♪

さて、タイトルにもあったとおり、
とうとう、いらっしゃいました・・・インフルエンザが・・・。
やっぱり小学校でもらってきたのか、今朝から長男くんがダウン(-_-;)
昨日、くしゃみや鼻水がすごかったんだけど、いつものアレルギーだと思っていたの。
珍しく朝方トイレに起きて、眠れないから手をつないでくれる?って。
握ったその手の熱いこと!!
測ってみると38度3分。
その後様子を見ていたけど、すごく上がるわけでもなくずっと38度5分をいったりきたり。
明日は日曜日だし、念のため病院へ。
インフルエンザの検査をしても、まだ反応でないだろうし、熱も上がってこないから、インフルエンザじゃないと思っていたの。(勝手に)
検査したらなんとインフルエンザA型。
え~~~って気分でしたよ。
今回、タミフルによる事故が発生しているからなのかわからないけど、吸飲式の薬をもらって帰ってきました。
e0115502_1633563.jpg

上手に吸えるかどうか心配だったけど、上手に吸えていました。
一応予防接種はしていたから、比較的軽く済んでくれるといいんだけど・・・。こればっかりはね。
当分、看病三昧です。
皆さんも気をつけてくださいね☆
[PR]
by kotory78 | 2007-03-03 16:07 | 日常 | Comments(6)

小物パート2

小物作りに火がついた私・・・。今回はキーケースを作ってみました。
e0115502_2165277.jpg

ふち周り、本当はパイピング仕上げなんだけど、ファスナー同様苦手(T_T)なので、レースを縫い付けてみました♪
e0115502_2184822.jpge0115502_219164.jpg








e0115502_211027.jpg

パターンはsongbellさん。
中生地ストライプはC&S・ポケット中生地はRRさんのギンガムチェック。
真ん中にキルトをはさんであるのでフカフカです♪


でもね、やっぱり小物作りには魔物が住んでいるのか?直線縫いを甘く見ていたのか?
う~ん・・・難しいですね(-_-;)

実はこれ、プレゼントなの。私のお気に入りで作ってしまったけど、気に入ってもらえるかな・・・。
もう少し待っていて下さいね。
[PR]
by kotory78 | 2007-03-02 21:21 | handmade 小物 | Comments(0)


ハンドメイドが大好きな男の子二人のママです。気軽にコメント残していってくれると嬉しいです☆


by kotory

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
handmade 子供服
handmade 大人服
handmade 小物
お買い物
日常
プレゼント
お知らせ
はじめまして
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

フォロー中のブログ

ひいらぎ
smile*plus
love*3
hands hands
joli faire
momoka☆Diary2
Two smiles
My Treat Blog
sweet-daria♪
K's-made

外部リンク

link

最新のコメント

*kaoちゃんへ こち..
by kotory78 at 16:01
kotoryちゃん~ん!..
by kao* at 19:19
*momokaちゃんへ ..
by kotory78 at 17:05
こんばんは^^ わ~~..
by momoka7412 at 23:38
*鍵コメ 2015-0..
by kotory78 at 17:13

ファン

記事ランキング

画像一覧